見出し画像

番外編#14 高級ブランド 浦島太郎状態でびっくり

ここ数十年、ブランド品を購入せずに暮らしていたものだから、最近知ったエルメスの品薄や価格改定にはびっくりです(いまさら感、激しすぎますよね)。

約20年前、実家で社会人数年目でそんなに高給取りじゃなくても、ヴィトンとかプラダを買えたんですよ。エルメスの小物もしかり。

実家で家賃を払う必要もなく、可処分所得が高かった独身時代に買ったヴィンテージ品たち、20年たった今でもお直ししつつ現役で活躍中です。


家の近くの海外ブランド品のクリーニングやお直しをしてくれるお店に「革製品を修理してこの道20年」みたいな職人のおじさま(かっこいい)がいらっしゃって、色々お伺いしたところ……

・20年前より革の価格は上がる一方だが、質は下がってるようだ
・エルメスは質をキープ(値段は……上向きをキープw)
・日本製品はもともと革はそこまで良くない
・ヨーロッパ製品の価格高騰でお直しして使う人が増えている

というお話でした。

となると、資産的にもエルメスを買うのが良さそうですよね(買えないけど)。


現行製品より昔のほうがモノがいい、という話を聞くとますます愛着がわき、大切に使っていこうと思った次第です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?