見出し画像

週末の沼津とうみねこ会と国木田花丸

※まず先におわびを。馬券の予想がビビるほど下手ですみません…ではなく、今週末ユニット甲子園がありますので、その予習を優先してnote更新は滞ります(笑)
マジでAqours以外のユニットのコール分からんぞ~!

さて、今回はこの週末の身の上話をしていきます。

週末の沼津に行ってきた

沼津に移住してから少し気になっていた、公共空間の活用の一環で第一土曜(?)に定期マーケットをする「週末の沼津」。行ってきました!

週末の沼津。我が子可愛いw


いわゆるリノベーションまちづくり系の取り組みなのかな(?)と思いますが、和歌山勤務時代に絶望的にシャッター街のぶらくり丁周辺やら加太でJRや南海電鉄まで巻き込んでやっていたのを思い出しました。結構面白い取り組みを沼津でもやっているんだなあと移住直後に調べて気になっていたので、念願の訪問でした。
率直な感想は「酒飲みたい!」ですね(笑)。だってクラフトビールもクラフトジン(しかもレイジーマスター)もあるんだもの。とはいえ我が子のご飯も食べれたし芝生をがっつり歩けたし楽しかったです。
車で行くんじゃなかったと思いつつも、実際中央公園のアクセス的には北に住んでいる民からすれば車以外は無理なのも難点ですね。やっていることは面白いのですが…
正直なところ、ディープ沼津は基本的に駅以南で、北は転入民(移住ではないのがミソ)の街なので、このようなこじゃれたイベントは転入民に相性は良さそうな気がしますので、そこをどう引き寄せていくのかというのは課題かなと。バスなりタクシー会社なりとの協働があればよい気もします。
逆に「沼津に来たよ!」って感じのイベントではないので、住んでから楽しめるイベントですね。売ってるものは沼津感強いけど、陰キャ1人で行くのは勇気がいります…我が子いると色々行きやすいし地元の方と会話できる機会にもなるので、我が子に感謝(笑)。

うみねこ会に行ってきた


土曜日には、沼津移住者コミュニティ「うみねこ」さんの交流会(飲み会)である「うみねこ会」にもお邪魔しました!
感想は「こういうのマジでほしかった!」ですね(笑)。沼津に聖地移住される方、是非参加されることをお勧めしたいです。
というのも、聖地移住前の聖地巡礼時代からそうなのですが、アニメ聖地はたいがい聖地の店、施設とかにそこに密着してもはや店側の人みたいに仲良くなる猛者オタクもいるのですが、それって本当に一握りの人なんですよね。
コミュ力や行動力が高すぎるタイプ、尊敬しかないけど。
一方でそれ以外の巡礼者は、「距離感をそういうところにも感じるし、けど聖地愛はめっちゃあるからつながりがなんらかほしい」。この思いを解消できる方法がないから聖地移住って難しい面もありまして、距離感が適度な巡礼どまりで、大きな移住地はなかなか生まれないという点があります。
地元民の前にオタク同士とつながって地元になじむための情報交換とか、そんなに深い意味ではなくても交流が欲しいという思いは僕も少なからずありました。
まさにうみねこさんはそういうオタクにとっての場だなあと実感しました。約80人参加されているらしいですが、まさに求めているニーズと合致していると思うんですよね。沼津くらい大きな聖地移住地だからできる面もあるのかもしれませんが、こういった存在があるだけで移住しやすさもだいぶ違うなあと感じました。
とにかく本当に飲み会も話も楽しかったしもろもろのオフ話も(笑)楽しかったです。
うちの奥さんもなんか飲み会行きたいらしいので、女子会もぜひやって頂いて(?)…その際は晩の子守りを頑張ります(笑)


国木田花丸さん誕生日

明日は国木田花丸さんの誕生日です。我が子は花丸ちゃんに似ているときと諏訪ななかさんに似ているときがあります。親バカです。
うみねこ会の2次会で初の「ねこと白鳥」さん(子供いるといけないから喫茶営業でパフェ食べたい…)に行って心中は舞い上がっていましたが、あろうことか花丸ちゃんを祝う飲み物よりも興味本位でしいたけチョイスをして爆死しました(笑)

これは果南ちゃんチョイス。おいしゅうございました。


以上週末の報告でした~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?