見出し画像

明日はダービー!

明日は競馬の祭典、日本ダービー!

競馬に興味ない人も、ダービーと有馬記念くらいは知ってると思う。

JRAは六月末まで無観客レースを行うことに決めたから、ダービーも無観客のなかで行われる。

無観客で続いてる競馬だが、最近では馬券の売り上げは前年よりも増えてるそうだ。

面白いのは無観客なことで、人見知りしたり歓声の苦手な馬が集中して走れることで、レースが荒れたりしてるらしい。

馬は幼稚園児と同じくらいの頭脳があるらしいから、人見知りの子とかもいるんだろうな。

ダービーは予想して馬券を当てに行くより、応援したい馬の馬券を買って楽しむ派だ。

応援するのは6枠11番ガロアクリーク。

現在18頭中10番人気。

皐月賞の時も軸にした馬だ。

父親のキンシャサノキセキは短距離の1200mで活躍した。

だから血統的に距離がもたないと言われながら、1800mのスプリングステークスを勝ち。

2000mの皐月賞では3着だった。

ダービーは2400mだ。

こういう馬、応援したくなるんだよね。

もちろん、父親のキンシャサノキセキが好きだったってのもある。

競馬って、血統による世代間のドラマがあるんです。

圧倒的1番人気で無敗のコントレイルがいるし、勝つのは厳しいだろうけど

応援のために馬券買うよ!

父親は短距離馬だけど、母親の血統には長距離特性があるから頑張れるはず!

東京7Rには兄であるマーベラスアゲンも走るから、兄弟で頑張って欲しい!

サポートして頂けると、クリエイター冥利につきます。でも、決して無理はなさらないでください。