見出し画像

そもそもお前誰やねんって話

noteにも自分が取り扱っている商品とか投稿してこうって思って始めたけど、そもそも「お前誰やねん」とふと気づく。
イジョケンって。これに決めてまともなことやろうとしてるから不都合が生じてる。けど気に入ってるんだ。このネーム。だからこれを引き連れて、これからやってこうかって気持ちはあんま変わってない。

前置きはこのくらいにして

あらためまして、「異常な健常者」略してイジョケンです。
ここには今後商品紹介や雑記等紹介していこうと思っています。
この名前の由来をうだうだと書くと滑ってるし謎の存在でありたいという気持ちからも離れていくんで簡潔に書くと

  • 友達に自他ともに認める異常者がいる

  • そいつの異常っぷりをさらに異常な行動で私がかき消していた(自覚なし)

  • それからそいつに名付けられ、色んなところで使い始める。

こんな感じです。ちょっと変わってるって思われることに快感を得ている変な奴です。2022年くらいからSNSやライブ配信などにギフトを投げたり変なこと言ったりして遊んでました。

おかげさまで友達や知り合いも増え、こんなことをやってたら

とまぁこんなやつです。狙ってやってなく、素を出したらいろんなところで誹謗中傷食らうんで小出し小出しでやってってます。色んなコミュニティに属した際、やっぱ問題視され、今まで本気の説教やら鉄拳制裁等何度も食らってきました。調子乗りやすいんですよね。それでも気に入ってくれる人は少数いてくれるのだけは救い。

そんなやつが商品紹介って何?

前置きは長くなったけど、じゃあなんで商品紹介とかやってんの?って思うかもしれないんですけど。目標ができたんです。今までは

会社の目標=自分の目標

ってな感じで7年間、それこそ経営陣3人しかいない会社に入社し、一生懸命やってきました。一時は20人超えるほど従業員を抱え、それらのマネジメントをしつつ、一生懸命業務に集中して会社に貢献してきたつもりだったんですけど

2023年8月、退職勧奨されちゃいました。

どうも経営陣が感じていた空気と現場が思っている考えがだんだんずれていき、他の会社のいいところを見た経営陣が今まで支えてきたメンバーが邪魔になったらしく。

めちゃくちゃショックだった。そして私の状況を知った生え抜きのメンバーは全員辞めちゃった。

これに関しては会社側の考え等あるだろうし、批判を浴びてほしくはないからこんな感じで。いつか話せるようになったら話そうかと思います。


心折れるってのは何度も経験してきたつもりだったけど。ここまで食らったのは今までの人生でも死別以外なかったんです。結局退職後全員辞めると思ってなかったのかにっちもさっちもいかなくなり、なし崩し的にまた私だけ会社に所属してるのが現状なんですけど。ただもうここで頑張れないなぁと。

じゃあ自分で歩きだしてみるか

そう思ってやり始めました。私が商いをはじめ、それが軌道に乗り始めたらまた一緒にやってきたメンバーとチームを組んで社会活動に貢献していく。
夢ではなく、目標として。

展開している商材に関しては、せっかく手製で作ってもらって商品化したのに売れ行きが悪いからといって捨てようとしている製品。確かに自分で作成したものではないから、ハンドメイドサイトなどで販売するのはハンドメイドの基準が明確ではないから批判はもちろんあると思います。ただ捨てるくらいなら、私に取り扱いさせてくださいと申し出させていただきました。

これらの商材は生産は中国で行っているのはたしかですが、人の手で作成する工程も経て生産されているからという理由で並べさせていただいていますが、問題になったらハンドメイドサイトに並べるのはやめます。

結局売ってるもんって会社のもんなの?

現状そうです。人の手が生産工程に入ってるものを取り扱っています。会社も全く期待していなく、「好きにしていいよ」と言われたので。マジでもったいない。製品に感じては一定のラインを超えたいいものだと思うのに、スマホケースという商材から年々需要も減っていくから、人の目に留まるところにおいて置けたらなぁと。

ただね。

結局そんなことがあった会社におんぶにだっこかよって自分でも思う。
辞めてった人間が納得しないし、そんな状況下のところでまた一緒にやりたいって絶対思わない。

なので、これから

まだ現状報告ができることができることが少ないんですけど、自分で仕入れを行いはじめたのと、自分で製品の製作をし始めました。
見てもらうにはまだ早いんですけど、今年中には形にします。
目標は「仲間を求めて」と銘打っときますかね。

最後に

そもそもnoteも使いこなせてないので、これからです。気は長い方なので、更新は続けていくと思います。

もしよろしかったら、上からでも批判でもなんでも言ってください。
目に留まっただけでもうれしいです。アドバイスなんかくれたら喜びます。
改めまして、イジョケンです。宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?