「簿記3級ぐらいは出来るようになるサークル」を始めてみようと思う

どうもコージです!
私は、毎日決算書を読んで企業の未来を妄想しています。
そんな私が決算書の中で面白かったポイント、未来への妄想ポイントを説明しています。

さて今回は「noteでサークルをやってみたい」という話をしようと思います。
一応これからサークルを始めるそれらしい理由を色々と書いていきますが、基本的にはサークルをやってみたいという気持ちがメインです。

さて、最近は決算書を読んでいると黒字赤字問わず、早期退職や何々退職制度という実質的な早期退職制度を導入し始めている企業が増えました。
色々なところでさんざん言われている話ですが、終身雇用は終わったというのは間違いないなく、これからは会社に頼るだけでは生きてはいけない時代が来ています。

一方で自分の趣味や興味がある事を収入源にすることの難易度も大きく下がっており、会社員の方であろうと、主婦の方であろうと副業や複業を含めて大なり小なりビジネスを自分自身でやる方は増えていくでしょう。

ビジネスをしていく上では、会計の最低限の知識は必要であることは間違いありません、もちろん専門的な知識は必要ありませんがざっくりと簿記3級程度の知識は必要でしょう。

多くの方が今後色々なチャレンジを始められるように簿記3級くらいは、低コストで学べる場を作ろうと思います。

という事で「簿記3級ぐらいは出来るようになるサークル」(仮)始めてみます。

教材自体は動画・テキストともに無料でネット上にいくらでもあります。
必要なのは、有象無象が存在する中でどの教材がいいのかという情報と、分からないところを気軽に質問出来るコミュニティなのではないでしょうか。
そういった場所を作ってみます。

そして皆さんにはどんどん簿記3級程度の知識は身につけてもらいつつ、サークルとして知見を貯めベストな学習方法を皆さんと探求していき、大原簿記学校いらずを目指そうと思います。

という事で
①会計の知識を身に着けたい方
②分からないところを教える側やってもいいよという素敵な方
大募集します!!

教える側をやる善人は、メリットが少なすぎるので集まらない可能性が高いですが、とりあえずは私1人はいますので安心して下さい。
大した人数にはならないでしょうから、いけるはずです。
そしていずれは学んだ方が教える側に回る、いい文化を作りたいですね。

ちなみに②会員も有料にする予定ですがnoteにはサポート機能がついていますので、教える側をやって下さる優しい方には積極的に投げ銭していこうと思います、結果プラスになるパターンです。
そして投げ銭で返した方が、その記事がnoteユーザーの目に止まりやすくなってみんな得する理論です。

なるべく教える側の方にもメリットが出るように考えて行きますので、どうかよろしくお願いします!!

③もちろん、無料記事を描き続ける妄想する決算に投げ銭感覚の大富豪も大募集です、気が向いたら②の役割をやってくれるとさらに有り難いです。

という事でとりあえず初期メンバー10名を目標に募集します!!

直ぐに作りますがまだサークル開設前ですので、興味ある方は教えてくれるとありがたい!!
ちなみに500円の予定です。

追記:簿記3級ぐらいは出来るようになるサークル始まりました、ぜひご参加お待ちしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?