見出し画像

イジリー岡田の【ソフビひとり語り】秘密戦隊ゴレンジャー ミドレンジャー?


ここ数週間、旧バンダイゴレンジャーソフビの

アカレンジャー、アオレンジャー、
キレンジャー、モモレンジャーと
ご紹介して参りましたがラストは!

明日香健二(あすか けんじ)が転換する

緑色の戦士『ミドレンジャー』をご紹介します!

メンバー最年少の17歳。

年齢設定を初めて知りビックリしました。

武器は『ミドメラン』
ミドの特殊合金製ブーメラン。投げることはもちろん、直接敵に斬りつけることも可能である。


明日香健二役は、伊藤幸雄さん。

当時、明日香健二の衣装は自前だったそうです。


伊藤さんはゴレンジャー終了から約2年後の
1979年2月3日からテレビ朝日系列で毎週土曜18:00に放送されたバトルフィバーJ(この時は伊藤 武史名義、第33話までの出演)で
バトルコサック、白石 謙作役でもヒーローを
演じております。

さあ!
それでは、転換アクションのかけ声とともに、
約48年前のソフビをご紹介します!

ゴレンジャーラストはミドレンジャーです!


『ゴー!』


…。


あれ…


『ゴォぅぉ!!』


…すみません。



実は私、
ミドレンジャーのスタンダードサイズソフビは
持っていないのです。

すみません。

ですので、
今回は珍しいゴレンジャーの
パチ(無版権)ソフビをご紹介します。

それも、5人揃ったゴレンジャーです!

まずは、アカレンジャー!

アカレンジャー!しっくりきた!
パチソフビの中でもスタイルが抜群だ!


顔の各パーツのバランスにしても、
エリの高さにしても素晴らしいのに、
残念なのが、額の部分に本来の『1』では無く
なぜ、銀のダイヤのマークなのだろう?
流石、パチらしさ全開だ!
胸にVのデザイン。
本来のアカレンジャーと同じく本数は一本だ。
ベルトのバックルはゴレンジャーマーク。
バックルの両サイドに、
アイマスクと同じ形の飾りがある。
バンダイから発売された本物は、
バックルは白では無く、シルバー
ベルトは青では無く、黒、
両サイドのアイマスクは青では無く、シルバー
そしてこのパチには
何故か金のダイヤマークが真ん中に!
両足 正面
バンダイから発売された
アカレンジャーのブーツは白だが
個人的にはこのシルバーのブーツは大好きだ!


全身 左側面
頭部 左側面
旧バンダイソフビの『バーディー』は銀色。
このパチソフビのバーディーは
前面は銀色だが後ろ半分は塗られていない。
惜しい!
ブーツは別パーツでは無く、一体型。
本来アカレンジャースタンダードサイズの、
ブーツのNo.は『1』のシールが貼られている。
しかし、パチソフビにはシールでは無く
『5』が刻まれてしまっている!


憶測だが、ブーツのソフビのナンバーは、
ゴレンジャーの『5』でいいんじゃないか?
みたいに決まったのではないだろうか。

真実を知りたいものだ。

全身 右側面
頭部 右側面
やはり右の『バーディー』も、後ろ半分が
銀色に塗られていない。
右のブーツのナンバーも、
もちろん『5』
全身 後ろ姿
後ろ姿のバランスもカッコ良い!
後頭部
本来ならゴレンジャーは、
背中にマントがあるが、
パチソフビにはマントは初めから無い。
両足 後ろ姿
シュッとしてカッコ良い!
本来なら、ブーツ足裏、右に
©︎石森プロ    NET  東映 の刻印があるが、
パチソフビの為、刻印は両足とも無い。


腰と両腕が可動する。


それでは、お待たせいたしました!

ゴレンジャー勢揃いです!

まずはアカレンジャー!

アカレンジャー!


続いてアオレンジャー!


アオレンジャー!


続いてキレンジャー!


キレンジャー!


続いて、モモレンジャー!


モモレンジャー!


続いて、ミドレンジャー!


ミドレンジャー!


5人揃って!

ゴレンジャー ーーー …。


すみません。申し訳無くて前を向けません。


そうなんです。

お察しの通り、
このソフビは頭部だけをチェンジする
画期的なゴレンジャーバチソフビなのです!

旧バンダイのスタンダードサイズ、
モモレンジャーのマスクと比較してみましょう。


正面 
右側面
左側面
後頭部
パチソフビ(右)は面取れソフビでは無いので
切れ目は無い。
マスク下部
穴の大きさがかなり違う。



取り付け方は、
マスク下部の小さな穴(上の写真右マスク)を、


胴体の
このまぁるい部分に、それぞれの
マスクをギュルギュルはめて出来上がりです。

スタンダードサイズと比べると、

母親と子供のようだ。
言うなら
顔がお母さん似の男の子。


そして其々のマスクの『額のマーク』は、

アカレンジャーの額のマークは、
『ダイヤが1つ』


アオレンジャーの額のマークは、
『ダイヤが4個』


キレンジャー の額のマークは、
『ダイヤが5個』


モモレンジャーの額のマークは、
『ダイヤが2個』


ミドレンジャーの額のマークは、
『ダイヤが3個』


本来のゴレンジャーの額には数字があり

アカレンジャー『1』アオレンジャー『2』
キレンジャー 『3』モモレンジャー『4』
ミドレンジャー『5』である。

順番的には、 アカ、アオ、キ、モモ、ミドリ

パチの順番は、アカ、モモ、ミドリ、アオ、キ

ダイヤの数の順番だとこうなる。

ますます疑問が増えるがパチソフビ論をソフビ
マニアの皆様と是非意見交換したいものです。

ラストに、このパチソフビの造形のカッコ良さが出る写真をご紹介します。

惚れ惚れする造形だ!
静止画でも動きが見えてくる!
隙の無い立ち姿。
頼りになるリーダー感もソフビから伝わる。




ゴレンジャー放映時、私が小学五年生の時に
近所のスーパーに『ゴレンジャーショー』が
やって来ました。

終演後、アカレンジャーのみのサイン会が
開催されて私は母と弟と並びました。

アカレンジャーと握手をし、
予めアカレンジャーのサインが入っている
サイン色紙を受け取り帰ろうと歩を進めた時、
母が何かをスタッフの方に言っているのが
聞こえてきました。

『実は4歳の息子(私の弟です)がこれから入院して大きな手術をします。
その息子がミドレンジャーさんが大好きなので、もし、もし可能ならミドレンジャーさんのサインを頂けないでしょうか…』

と頼んでいたのです。

子供心に凄い事を頼むな〜と思っていたら、
スタッフの方がミドレンジャーさんを呼んで来てくれて、目の前で弟のためだけにサインを書いて頂きました。

私はその場で凄く感動したことを覚えています。


その時のゴレンジャーショーのサイン色紙の
おもて面がこちらです。


新宿の高層ビルをバックに、
ゴレンジャー 勢揃い!
しっかりと『アカレンジャー』の
サインが赤文字で!


そして、世界に一つだけと勝手に思っている
ミドレンジャーのサインがサイン色紙の裏面に、

『ガンバッテ下さい。
ミドレンジャー』


色紙の下には、おふくろの文字で、

『50年 11月30日
埼玉生協コープにて 200円』

と書いてある。

今から48年も前の話。

改めて、
その時のゴレンジャーショーのスタッフの皆様とこのサインを書いて頂いたミドレンジャーさんに心から感謝いたします。

弟は、4歳の時の大手術が成功して、
52歳の今も毎日元気に過ごしています。

私は、ミドレンジャーさんが助けてくれたのでは
ないだろうかと今でも思っております。

ヒーローは、やっぱり素晴らしい!

ありがとう!ゴレンジャー!!

ありがとう!ヒーローショーの皆さん!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?