見出し画像

古物商許可申請 突撃編

2020年8月

さて、昨今のコロナ禍の中、一般サラリーマンのワタクシも例外ではなく
仕事も減り残業も無くなり 収入が減り、時間が多少出てくると、副業等の情報を目にすることが多くなりました

実際やったものとしては
壊れた家電等の修理転売(売上月10万いったこともあり、けっこうイケました)

ヤフオクで買ってメルカリで売る転売(利幅だすのが難しいです)

アリエクスプレス 中国輸入(発注から納品までのタイムラグと乱暴な輸送品質で挫折)

・・・修理転売以外どれもイマイチで したので
もうすこし稼げるものはないかと、情報収集していると、
古物商を詳しく説明してくれている動画に出会い
深く追求してみたくなり、古物商の情報収集をすることにしました

さらには、中古の転売をするには古物商の許可が必要であることも知ることになり、
無許可で転売すると、逮捕されたり、罰金100万とられる等の情報も出て来て。
これは修理転売していくにしても古物商を取っておかないとエライ目に会うぞと思い
まずは警察の生活安全課へ問い合わせの電話をしてみることにしました。


 こぶちゃん。  現在修理転売をしているのですが古物商の許可はひつようなのでしょうか。

 担当   業として継続して転売をやっていくのであれば必要です。

 こぶちゃん。  月、2から3万くらいの売上なんですが 副業としてなので、やったりやらなかったりするかもしれません。

 担当   金額ではなく 業としてやっているかどうかで決まります、継続してやっていくのであれば必要になります。

 こぶちゃん。  ぎょうとして。。。。なんとも、基準がはっきりしない表現しかできないようですな。。しばらく考えてから決めよう。

申請を決断するまで 約1カ月ほど考えました。結果は。

自分がぎょうとしてやっていると認識していなくても、突然警察がやってきて、古物商許可を取って やっていますか?許可が無いなら逮捕します!!バッキン100万円でございます!

 なんてことになったら怖いので。ぎょうとして やるということにして古物商の許可申請をすることに決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?