見出し画像

やみつきメシ

先日 はじめて 「スキ」をいただきました。筆不精、表現力の乏しいモノカキ苦手な こぶちゃん。とても嬉しかったです。ありがとうございました。自分でスキはしていないので 間違いなく見てくれた方のスキかと思います。アクセス数は自分が見たのもカウントされるみたいなのでヌカヨロコビしていたときがありましたので。

さてさて、大雪の年末年始でしたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか、連休中は朝もゆっくり寝ていたい、起きてもあまり動きたくない。けど あさめしは食いたい、そんなときに とても簡単おいしい オリジナルやみつきメシをご紹介しようかと思います。

まずは、材料です

ごはん、、、軽く一杯(揚げ玉、かつおぶしが溢れない程度に)
揚げ玉、、、少々(おこのみで調整してください)
かつおぶし、、、少々(おこのみで調整してください)
ヤマキめんつゆ、、、少々(おこのみで調整してください)

ほぼお好み調整で申し訳ありません。

つぎに作り方です

まず、軽く一杯のごはんに揚げ玉をのせます
つぎに ヤマキめんつゆをかけます、(少な目にかけてたべなら調整でもよろしいかと思います。)

さいごにかつおぶしをのせて出来上がりです。

 ポイントですが、めんつゆと かつおぶしの順番は間違えないようにしてください。かつおぶしのあとにめんつゆをかけますと、ふわふわのかつおぶしにならなくて、しょっぱい鰹節になってしまいます。

 たべていくと味がうすく感じるかと思いますが。お茶碗の底のほうからゴッソリと、ひっくり返してみてください。底のほうにヤマキめんつゆが溜まっていますので、よくかき混ぜると丁度よい味になるかと思います。それでも薄く感じるかたは 追いヤマキめんつゆ をしていだだくと良いかと思います。

 それでは、みなさま、今年は良い年になりますように。でわまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?