見出し画像

趣味を見つける。趣味が見つかる。


「趣味なんて自分から見つけるもんじゃないよ」

と、言われたことがある。

断言できるが見つけるものである。

勝手に向こうから
やってくるものでは断じてない。


「恋人は作るもんじゃなくて現れるモンだよ」

と本気でパートナーを探している人に
言えるだろうか。


答えはNOである。



趣味とは人生の醍醐味みたいなもの。


やはり自分から見つけに行った方がいい。

それが休日ただ
公園でコーヒーを飲むだけでも


夜、1人で読書をするだけでも

なんでもいい。

“自分だけの世界に浸る“

というのは、案外大事なものである。



趣味とは飽くなき子供心の追求である。


レアなカードを一日中だって眺めていられた。


友達と交換したシールを
何枚も何枚もケースにしまった。


自分の遊びのことは
勉強よりも覚えられた。


大人になっても
あの頃の気持ちをどうか忘れたくはない。




ふと、考える。最近いつワクワクしたか。


母に買ってもらった

トレーディングカードゲームの
袋を開けたくて開けたくて

帰りの車の中で穴が空くほど
それを見つめていた。


そんな気持ちを
4文字で表現するなら「ワクワク」

だろうな、と想う。


このワクワクとは

簡単であり難しい。


なんせ
自分から迎えに行かないと


こちらに来てくれない。


趣味とは

この「ワクワクさん」を

迎えにいくことである。




何に価値を感じ、何をしたいか。

それは人それぞれ

十人十色。


何歳になっても

ワクワクしていたい。

そう思いながら外を
眺める。

道ゆく人はもう半袖である。


夏休みはもうすぐらしい。

昨日笑顔で教えてもらった。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?