見出し画像

家の財政状況が急変したので、大学生活の過ごし方を変えた

 詳しくは言わないが家の財政状況が急変して、以前よりお金が不足している。

 私も協力しなきゃいけないし、今までみたいにお金にならないことばかりに時間を使うわけにもいかなくなった。今までは多少の期間バイトしないで本を読んだり、すぐにはお金にならないプログラミングの勉強に時間を割いたり、(ぐーたらしたり)することが許されていた。

 でもそんなことは、大学4年生になるのを目前にして、できなくなった。

 まず生きて、まず目の前のことをこなして、やりたいことはその後だ。


 自分の生き方のスタイルそのものを変えなきゃいけない。

 今までは、自分のやりたいことを第一にすることが人生にとって最もプラスだと思ってやってきた。

 でもそれはお金に余裕があったからできたこと。お金がない今、そんなことをする時間はないので、与えられたことを必死にやるしかない。


 いままで大学の勉強だけを考えるのは近視眼的だと思っていた。だけど真面目に生きることこそ、模範的な大学生らしい考え方だ。お金がなくなって初めて、そんな当たり前なことを思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?