見出し画像

お薬のこと

みなさんはどのくらい薬を飲んでいるでしょうか?
きっと私の投稿を見てくださってる方は鬱や双極の方が多いと思うのでお薬飲んでいる方も多いかと。

私は、毎日14錠の薬を飲んでいます。
精神系にプラスして最近は低血圧のお薬も含めて。

自分の感覚ではかなり多く感じてます。なんといっても手のひらに薬を出した時、よく街中で目にする薬物乱用のポスターに似ているからゾッとします。
まだ若いのにこんなに飲みたくないと思い自己中断(身体が受け付けなくなった)したことも。
でも、そこに待っているのは地獄で。

でも最近思うのです。
薬の多さに安心している自分がいることを。
こんなに飲んでいるから私はそれなりに症状が重いからできないことがあってもしょうがないと。また、飲んでいるから大丈夫だという安心も。
後者は多くの人が感じても前者は理解してくれる人が少ないかな。

それに朝とかお薬飲み忘れると気づくまではなんともないのに気づいた瞬間体調悪くなるし。

薬は体調悪くなればすぐに増え、減らす決断にはすごく時間がかかる。なんとも言えない気持ち。

何を書きたいのかわからなくなってしまったけど、お薬ってなんなんだろう。私と同じ感覚の人はいるのだろうか。

よくわからない投稿をここまで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?