見出し画像

20230319 散歩日記

今日も遅起きでした。
遅起きと言っても、8時前には起きているので、
いまいち話のネタにもなりません。
私はこういうところが
なんか中途半端なんだよなあと思います。

朝に急にパン屋のパンが食べたくなったので、
近所のパン屋に行きました。

この前はパンを4個買って
食べきれなかったので、
同じ過ちを繰り返すまいと思い、
買うパンは3個にしたのですが、
2個目のパンの半分くらい食べたところで
お腹いっぱいになってしまいました。

食べたいと思った時は食べられないのに、
食べちゃダメな深夜にはカップラーメンなんかを
ドカ食いしてしまいます。
人体のバグ。

トキワ荘ミュージアム

トキワ荘 外観

トキワ荘ミュージアムに行きました。
ちょうど今日はお祭りがあっていて、
賑やかでした。

2階の当時の再現部屋がよかったな。

炊事場
18号室
20号室

こういうレトロなものって惹かれますよね。
当時は当時で大変だったと思いますが、
当時の美しい部分だけ見て浸るのも
また良いのかなと思います。

余談ですが、私は
「昭和レトロじゃなくて昭和モダン、な」とか、
「大正レトロじゃなくて、大正ロマン、な」とか
いちいちツッコミを入れてくる人達は、
めんどくさいなあと思います。

金銭出納帳
当時の物価

金銭出納帳と当時の物価についての掲示があり、
面白かったです。

貧乏でも教養や娯楽費を
惜しまないっていいですよね。
それらはホントに栄養源だと思います。

そばが35円なのに
喫茶店のコーヒーが50円なんですね。
普通逆じゃないかと思ったけど、
今でも安い蕎麦屋のそばより、
喫茶店のコーヒーの方が高いのはけっこうあるな
と思いました。

トキワ荘のスタッフさんに、
「昭和レトロ館にも行くといいよ」と
言われたので、
目指してみました。

途中にあった犬のカット屋さん
でも、犬職人だと犬自体を作ってるみたいじゃない?

昭和レトロ館

昭和レトロ館 外観

昭和レトロ館に行きました。

違国日記だ!

学習漫画展で、違国日記がとりあげられてて
テンション上がりました。

近くを歩いてたら見つけたシャワー付きのコインランドリー
めずらしいきがする
バックパッカーの人とかはシャワー浴びてる間に服洗えて助かりそう。

太田記念美術館

歌川広重の描くおじさん展を見ました。
みんな表情に個性があってよかった。

物販の虎小石シール、ちょっと欲しい。

渋谷や原宿は人が多すぎてやっぱいやだな
と思いました。
カフェにも並んでしか入ることが出来ず、
あんなんじゃゆっくり出来なそうと思いました。

これから家の近くのカフェに行こうと思います。
落ち着くカフェに行こうかと思ったけど、
そこはポイントカードがないので、
ポイントカードがあるカフェに行くか悩みます。
ポイントカードを作る店側の戦略に、
まんまと嵌められるのでした。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?