見出し画像

20230105 東京美術館&神社巡り&日記

四度寝くらいした。
最近全然朝起きれず、
ゴミ出しができなくて困っている。

会社は1/10に始まるけど、
遅刻せずいけるか不安だ。

朝ごはんは無印のキーマカレーにした。
無印のカレー、これとあと
バターチキンカレーしか食べてないけど、
トマトの味が強い気がする。

図書館に行って本の返却&
予約本の受け取りをした。

借りた本


友達、恋人の親御さんから
年賀状と手紙が届いていた。
あと、ポスクロのポストカード2枚届いていた。
これについてはまた今度記事に書く。

東京国立近代美術館  大竹伸朗展

ポスター

大竹伸朗展に行った。
平面作品もあったけど、どちらかというと
立体作品に惹かれた。

ごちゃごちゃしてていいなーと思った。
こういう立体物作るの楽しそうだ。
なんか、整理整頓されてるより、
こういうふうにゴチャゴチャしているほうが
見てて落ち着く気がする。

同じ建物内の展示で気になった作品。
服を使った絵もあるんだなあ。

東京大神宮

お参りして御朱印を貰った。
東京五社のひとつらしい。

ポストカードも貰った!
ポスクロで送ろう!


カフェプラット

東京大神宮の近くで見かけたカフェプラットに
入ってみた。

入口

地域の人の憩いの場という感じだった。
みなさん世間話に花を咲かせていた。

ブレンドコーヒー

ブレンドコーヒーを頼んだ。
薄くて酸っぱめの味だ。
カップがオシャレ。

途中でわんちゃんが乱入してきた。
よく来るわんちゃんらしい。
みんなに愛されていた。

世間話を盗み聞きしつつ、
コーヒーを飲みながら本を読んでいた。
すごいゆったり出来て良かったなあ。

俵万智の『サラダ記念日』、
この店で読み終わったけど、
すごく良かった。
短歌気になる〜。

靖国神社

靖国神社でお参り&御朱印をもらった。

御朱印

最近いった神社で唯一その場で書いてくれた。
字が上手いし、ミスらず書くのすごい。

靖国神社の敷地内に咲いている桜が
東京の桜の開花日の基準になるらしい。

乃木神社

お参り&御朱印貰った。

御朱印

乃木神社100周年ということで
特別に木の御朱印貰った。

乃木坂、乃木神社は乃木希典将軍に
因んでいることを初めて知った。

今は某アイドルグループの
聖地になってるらしい。

21_21 DESIGN SIGHT  クリストとジャンヌ=クロード "包まれた凱旋門"

ポスター

映像中心、建築分野の展示だった。
私は美術館で立ち止まって映像や文字見るの
苦手かも。そわそわしてしまうぜ。

私には合わなかったけど、
何やら壮大な感じがした。

建築分野、知りたいけど敷居が高いなあ。


今日は色んなとこに行けてよかった。
明日も色んなとこ行きたいぜ。

おわり
読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?