見出し画像

女性暴行死疑惑でイラン当局に寄り添う朝日

イランでスカーフの被り方が不適切だったとして逮捕されたマフサ・アミニという女性が死亡した件について、アメリカのブリンケン国務長官が次のようにツイートしました。

「マフサ・アミニは今日も生きているはずだった。その代わりに、米国とイラン国民は彼女の喪に服している。我々はイラン政府に対し、女性に対する組織的な迫害をやめ、平和的な抗議を許可するよう求める」と記し、マフサ・アミニの名前をハッシュタグで付け加えています。

イランという国では女性にスカーフの着用が義務付けられています。女性は外出時には頭髪と首元をスカーフで覆い隠さなければならない。これに違反しているのが見つかると、当局に通報されたり、逮捕されたりする場合があります。

マフサさんの場合は当局に連れ去られた挙句、死亡したと告げられました。証言や映像から、当局による暴行死が疑われています。

この件についての朝日は17日、次の記事を出しました。

朝日は次のような両論併記で公平を装っていますが、

ここから先は

2,197字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?