見出し画像

日経が反トランプ記事を差し替えた理由

日経新聞は昨日、「米イスラエル、苦肉の協調演出 イラン核合意協議に影」という記事をウェブで出しました。

私はこの記事は反トランプ、反イスラエルの極端な偏向記事であり殆ど妄想であると批判するツイートをしました。

ところが今確認してみると、この記事がタイトルを含め、ほぼ完全に差し替えられているのです。

「米イスラエル、苦肉の協調演出 イラン核合意協議に影」というタイトルは「イランの核施設攻撃『イスラエルが関与』 米の核合意復帰に暗雲」に変わっています。

おかしいですね。なぜこんなことをしたのでしょうか。

記事内容も大幅に変えられています。私は差し替え前の記事を保存してあるので、どこがどのように「更新」されたのかはっきりとわかります。

差し替え前の記事で私が特に問題視したのは、次の部分です。

ここから先は

1,629字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?