見出し画像

リベラルな社会は小児性愛許容社会か?

立憲民主党の衆院議員である本多平直氏が、「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」と発言したことが問題になっています。

よりにもよって、立憲民主党の「性犯罪刑法改正のワーキングチーム」内でのことです。これは性交同意年齢を現在の13歳から引き上げることにより未成年者を性的搾取から守るべきだ、という主旨のワーキングチームであったはずです。

ところがその参加者である本多議員が「50歳が14歳と同意性交で捕まるのはおかしい」と発言、本多議員は発言をしたことを認めたものの、「興奮していたので覚えていない。本意ではない」と撤回を申し出たため、ワーキングチームの報告からは削除された、とのこと。

しかも寺田学座長によると、この発言は、「成人と中学生が真摯(しんし)な恋愛関係になった場合、性交をすることは自然なことで罰するのは望ましくない」と主張する中で出たものだとのこと。

要するに本多議員は、「50歳近くの自分」が「14歳の中学生と真摯な恋愛関係になった」場合、「性交するのは自然なことであり、それが罰せられるのはおかしい」という意見を持っているということです。

本多議員は次のようなコメントを発表しています。

性犯罪に関する刑法改正に関して、私は、一方当事者が少なくとも中学生までの低年齢で、他方当事者が成人である場合、両者の間に対等性はなく性搾取となっている実態を踏まえ、低年齢当事者を保護するために成人を処罰対象とすることの必要性を認識しています。

これは寺田学座長の証言などとは辻褄があいません。「両者の間に対等性はなく性搾取となっている」という認識があれば、50歳と14歳でも真摯な恋愛関係からの性交は自然なことだ!などという発言が飛び出すはずがないからです。

報道で問題視されたから釈明しただけだとしか考えられません。

立憲民主党の幹事長である福山哲郎氏は「本人が言い過ぎたので撤回だと言っているのでそれでいいのではないか」と庇って擁護、津村啓介議員も本多議員を擁護しています。

いやもう、反省しているからいいじゃないかとか、お詫び全文を読むべきだとか、どんだけ身内にあまい上に、どんだけ偉そうなんだよ、と怒りがふつふつとこみあげてきます。

全文読みましたけど、あれ、体裁を取り繕うための

ここから先は

1,385字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?