見出し画像

私が目撃したESBIマルチ勧誘の手口

毎日新聞が「ついていったらマルチ 駅前に『いい居酒屋知らない?』と聞く集団 ついていってみた」という連載をしています。

これ、読んだ瞬間に「あーーーーーーーーーーーーっ!!」と思いました。

実は私、都内某繁華街にある某カフェで、これの勧誘役の新人とみられる女が、そのトレーナー役とみられる男から、勧誘テクニックについてあれこれ教わっている場面に出くわしたことがあるのです。

私はカフェで時々仕事をしているのですが…とはいっても、あれです、カフェでバイトをしているわけではなく、カフェで原稿を書いたりしているという意味ですが、基本的には隣で誰が何を話していようと、割と自分の仕事に没頭できるタイプなのです。

ところが、この怪しい二人はどうにも怪しすぎて、なかなか集中できなかったので、すごくよく覚えているのです。

この二人に遭遇したのは、去年の年末でした。

先に来ていたのは女で、歳の頃は20代後半くらい、髪は長く化粧は派手め、ちょい男ウケを狙ったような服装でしたが、あまり美人ではありませんでした。

そこに男がやってきた。男は、

ここから先は

2,123字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?