見出し画像

ウクライナ危機でもサウジが原油を増産しない理由

アメリカのバイデン政権がロシア産の原油などの輸入を禁止すると発表しました。

バイデン氏はホワイトハウスで「ロシア経済最大の動脈を標的にする」と表明。「プーチンの戦争にわれわれは加担しない」と述べた。

ロシアへの制裁という点においては効果的な原油の禁輸ですが、ロシアからの原油の供給が滞れば原油価格は上昇し、それは日本を含む世界中の人に影響を及ぼします。

原油価格はほぼ14年ぶりに1バレル130ドルを超えている。

価格を落ち着かせるには原油の供給量を増やす必要があり、その余力があるのはどこかというと、サウジとUAEです。

バイデンはそのため、サウジとUAEの皇太子と電話会談しようとした。ところが断られたと米当局者は語っている。

一方でサウジの国営石油会社・サウジアラムコは、4月のアジア向けの原油販売価格を予想通り大幅に引き上げると発表しました。

アメリカの原油増産要求には応じない、OPEC +の計画どおりの生産を続け、アジア向けの原油価格は引き上げます、というのがサウジの立場です。

なぜ増産要求に応じないかというと、サウジにとって原油は、

ここから先は

788字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?