見出し画像

2022年おすすめデバイス・備品

2022年も終わるので、今年のお気に入りのデバイス・備品をまとめていきたいと思います。
昨年とラインナップが変わっているもの、引き続き使っているものの一覧を眺めていて個人的にも面白かったです。
やっぱり納得がいっていないものは変わるんだなと。

【在宅机周り】

パソコン:Surface Pro8 ★★★

昨年使っていた富士通 LIFEBOOK WU3/E2はサブ機にし、Surface Pro8に変えました。

LIFEBOOK WU3/E2はスペックはカスタマイズできるし、軽量で持ち運びに便利。さらにインターフェースの数が多く、拡張ハブを使わないで良い優れた製品でした。ただ、昨年も書いた通り、好きになれなかったデバイスでした。

一方でSurface Pro8はバッテリーもちは悪いし、LIFEBOOK WU3/E2ほど軽量ではなくかつ、インターフェースも少ないです。

Microsoft純正ということで余計なアプリ・ドライバーが入っていないこと、デザインや質感の良さももちろんですが、それ以上に変えたくないと思う良さがあります。

ワイヤレスヘッドホン:ARCTIS PROワイヤレス ★★

以前利用していたWH-1000XM3のマイクの調子が悪くなったので購入したSteelseriesのワイヤレスヘッドホン。
バッテリーが2つついており、このおかげで「充電する」みたいな行為がほぼ発生しないので在宅ではかなり重宝しています。

電源に拘束されない
専用デュアルバッテリーシステムにより、コンセントの横に座ってヘッドセットを充電する必要がありません。ヘッドセットのバッテリーでゲームをしながら、もう1つのバッテリーはトランスミッターベースステーションで充電できます。

キーボード:MX Keys Mini ★★

貸与PCが日本語配列になってしまったため、泣く泣くNizから切り替えました。
fnキーで接続できるPCが変えられること、パンタグラフ形式のキーボードでキータッチの感覚が好きなのでそこそこ気に入っています。

トラックボールマウス:bitra ★★

こちらは昨年から変わらず。人差指型の小型トラックボールマウスです。
小さくて持ち運び用のケースもついているのでどこでも使えるのが良いところ。

難点としては電池式なので、電池が切れてしまうこと。
Bluetoothモデルではないので、USBレシーバーを家に忘れると使えないこと。Bluetoothモデルは使ってみましたが、USBレシーバーのモデルに比べると安定感に多少難があったので私はUSBレシーバー型を愛用し続けようと思います。

ワイドモニター HKC 29インチ曲面モニター ★★★

こちらも昨年に続き同じモニターを利用しています。
コストを抑えたい、スピーカーは外部で良い、ワイドモニターで曲がっているのが欲しい。そんな夢を叶えてくれたのがHKCの曲面モニターでした。

モニターアームへの取り付けはスペーサーを使えばうまくいきます。
スペーサーはネット以外ではホームセンターのねじが売っているコーナーでも入手可能です。

Webカメラ:LOGICOOL STREAMCAM ★

接続がUSB Type-cであること、画質がかなり良いWebカメラです。アプリを使えばズームすることもできるのは良い点でした。

私が電動昇降デスクを買ったことで、机の高さを変えたときにカメラを若干調整する必要が出てしまったためお気に入り度を下げました。
個人的には追尾機能のあるWebカメラが気になっています。

またカメラ本体とケーブルは取り外し不可のものになります。上述のカメラの微調整のせいなのか、ケーブルが切れかかってきています…ケーブル保護カバーなどすることをおすすめします。

モニターライト:Yeelight LEDスクリーンハンギングライト ★★

モニターライトはBenQ ScreenBarを買おうと思っていたのですが、セールで類似品が安くなっていたので買いました。

モニターにライトが反射しないのはもちろんのこと、ボタンを利用することで手元でライトのオンオフ・光量の調整ができるのもありがたいです。

そういえばAlexa連動できるのにしていませんでした。後日連動させようと思います。

【カフェなど外部作業周り】

ワイヤレスイヤホン:sony wf-1000xm4 ★★★

こちらは昨年に引き続き利用しています。
カフェで仕事するときはノイズキャンセリング、外を歩くときは外部音取り込みモードに切り替えることができるのは便利です。
またバッテリー持ちもそこそこあるので、仕事中に切れることは稀です。

スマホ(テザリングプラン):Galaxy s22 ultra ★★

私は個人事業主兼リモートワークが中心なので選定しています。
ポケットWi-Fiを解約し、KDDIのテザリングプランを使うことでコストを下げることができます。

昨年は6,500円くらいで毎月60GB利用できる「使い放題MAX 5G Netflixパック(P)」を選定していましたが、状況を見て30GBまでのプランに下げました。

サブディスプレイ:Galaxy Tab S8+ ★★★

PCとシームレスな接続ができ、かつタブレットとしても高性能なGalaxy Tab S8+に、ipadから買い替えました。
メモを取ったり、本を読んだりするのはもちろんですが、やはりWindowsのデュアルモニターとして利用するメリットが大きいです。

また、スマホもGalaxyを利用しているのでデータのやり取りやメモの同期などもできるためそのあたりのメリットも大きいです

急速充電器:Anker PowerPort III 65W Pod ★★

こちらは昨年と変わらず。
プラグが折り畳みができて、65W出力できるので、持ち歩き必須の機器。

来年も良いデバイスに出会えますように!

ということで昨年に続きお気に入りのデバイス・備品を紹介してきました。

やっぱり★1で紹介したようなデバイスは買い替えていました。振り替えることで無駄遣いや、自分の好みがわかって良かったです。

来年は無駄遣いせず、お気に入りのデバイスが見つかれば嬉しいなと思います。

#おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?