見出し画像

自分を状況をモニタリングすること

おはようございます、いつきです。
最近複数のプロジェクトが佳境に入り、余裕がだいぶなくなってきました。余裕がなくなってから気づくのではなく、事前に検知できれば良いなと思い整理してみました。

正常な状態、理想の状態を考える

神戸に引っ越してから私が良かった状態を振り返ってみました。
良かった状態とは、仕事にも身が入り、心にも余裕がある状態です。

平日に関しては、仕事は7時間程度、ジム・温泉に行くことや、掃除ができている状況です。また、基本家にいます。

24時間サークルメーカー
https://tool.stabucky.com/maker/twentyfour/?min=30

休日もだいたいこのリズムは崩れないです。
土日のどちらかはパートナーと出かけたり、ゲームしたりしています。

まぁまぁ忙しいとき

最近の状況ですが、少し忙しくなってきたときです。
打ち合わせばかりになるので、朝カフェで仕事することが増えてきます。家にいるのが滅入ったり、パートナーとの時間も優先順位が下がってきます。
もちろんジムに行くことすらしません。

土日もどちらかはこんな感じになります。でも実際は仕事に身が入っておらずカフェでスマホを眺めている時間が増えています。

もっとヤバい状態もありましたが、思い出したくもないので割愛します。

アラートを検知する

私のリズムの差分を見ると、以下がアラートになりそうです。

  • 掃除が1週間以上できていない

  • 朝、カフェに行って仕事をしている

  • 仕事の時間が10時間を超える日々が続いている

  • ジムに行っていない

仕事時間が10時間って「たったそれで?」とも思ったのですが、いまの私の場合は異常値みたいです。

検知したら、家族やチームメンバーに共有すること

最後に大切なのは家族や周りの人に共有することです。
いつぐらいまでかかるのか、どのくらい忙しいのか、イライラしているのか…など共有しましょう。

特に、いつぐらいまでかかるのか?についてはとても重要だと思います。
もし終わる見込みがないなら、異常が日常になる前にその仕事を辞めることも視野に入れた方が自分が壊れないのでおススメします。
壊れてからだと遅いので。

自分を状況をモニタリングすること

余裕があるとき、余裕がないときで自分の状況を振り返りました。
時には仕事に没頭することも必要ですが、延々とやっているわけにもいきません。
自分をモニタリングし、アラートを検知し、対策していけたら、身体を壊すことも、チームの関係性が悪くなることもなくなるのではないでしょうか。

気持ちよく日々を過ごす参考になれば幸いです。

それではまた来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?