見出し画像

試してみてよかった

緊急事態宣言が解除されないままで、自粛生活を続けているとこに誘惑メールが届く。

5月8日~営業再開

19時までに、お店にすべりこむなんて無謀すぎてムリだよー、行かれないよー、定時18時だもん、って思っていたけど、ちょっと挑戦。毎日出勤しているわけではないので、チャンスは少ない。

寄り道して帰ることにちょっと抵抗しつつ、この気持ちを持つことじたいがダメなんだろうな、と思いつつも、挑戦日を設定。

会社の沿線、駅近ならすべりこめるかもしれない!どうやら、快速に乗り換えればすべりこめそうだ、とすべりこんだ1回目は、席に着いて10分後にはラストオーダーという…。

店員さんは、まさかの5人中4人が知ってる顔ぶれ。みんなの驚く顔と喜ぶ顔があった。

3ヶ月半振りの居酒屋。

刺し盛り、かみなりコンニャクを注文したら、最後なんか食べますか?え?!ああ…、、じゃあ、プリン!プリンをお願いします!

滞在時間30分でとりあえず満たされマンデー。

ああ、でも予定していた電車より遅かったから、もう一回チャレンジしたいな。そしてその週に、もう一度。

わたしの中の一番早い電車ですべりこみに成功したのに、ラストオーダーの時間が若干延長されてて、拍子抜け。その地域の常連さんたちを眺めながら、ひっそりと呑む。〆に、アイスがでてきた!

滞在時間45分で満たされサーズデー。

この店の系列店のプリンは、昔から大好物なので、あの咄嗟のプリンもよかった。

頑張らなくても行かれる日常になるように、気を緩めず遠出はしない。
会社帰りにすべりこめたらラッキー。
義弟の店にも早く行きたいと思いつつ、祈る日々。

常連さんたちに話しかけられるのは、わたしがひとり呑みしているからだろう。密にならないように、さらりと挨拶してさようなら。