見出し画像

スキしてみて広がる輪

noteを始めたきっかけは、友人を応援したいからだったんだけど、ここまでくると、面識のない人たちが、興味をもってフォローしてくれて、スキをつけてくれて、時には文字の交流をしてくれる。

mixiやってた時代は、それこそ、友人の友人の友人みたいな繋がりもあって、オフ会みたいなこともあって人見知りしないわたしは、いいよ、会おう!って色んなひとと交流した。昔から、年齢に興味がないのですぐ忘れてしまうし、友人なら敬語じゃなくていっか、って、文字の交流もトモダチコトバ。ある時、花火大会に誘われて、面識のなかったmixi友達が、母よりも上の人って知って驚いたけど、いまさら敬語も変だよね、って、今でもゆるゆることば。アメブロやって、初期のピグで遊んでたときも、敬語なんてなくて、年齢なんて知らないけどトモダチコトバ。そんでリアルで会ってもそのまんま。facebookも同じ。基本面識ある人で繋がっているけど、登録名で判断されにくいので、気楽な繋がりも連鎖したり。

noteで、スキをつけてひろがる輪って面白いな。まだまだ未知だし、ただのノートとして活用してるから趣味みたいな感じだけどね。何かを目指して活用しているわけじゃないし、発信したい欲が強くあるわけじゃない。ただ、文字の交流を楽しんでいるだけ。

流行りものに興味がなく、常にアナログで驚かれるけど、そんな人もいていいって友人ら。

スキをただただつけたくなる人、スキをつけずにコメントを残したくなる人(スキをつけたら負けを感じる不思議)、斜め読みして共感したり、じっくり読んで心に響いたり、記事を複数読んでなんか違うなって思ったり、まさにー!って思ったり、とわたしは色々note巡りしてる。頻繁にログインする訳ではないので、気ままに。

何を思ってスキしてくれたんだろう、って気になりつつも、ありがとう!って思ってる。

スキから繋がる輪が、どんなタイミングかなんてわからないし、いつから繋がってるっけ?って思い出せないこと多々。繋がってくれていることと、繋がらなくなってしまったこととが色々あっていいとも思って。

気ままにいきます。

この記事が参加している募集