見出し画像

2011年トウキョウにて

地震のあとのあの駅の混乱振りは
忘れられない

わたしは
その日歩いて帰らない組で会社に残り
次の日電車で帰った

そこからどれくらいの日数だろうか
電車が動き出したのは

通常運転じゃなくて
短い距離だけ走るっていうから
駅に向かったら
見たことないくらいの行列で
異常な光景だった
それが、数日続いた

日本人って異常って
ニュースにもなってたほど

以下、2011年の日記



大混雑の電車から見た夕焼け空
きっとこの電車に乗ってる多くの人たちは
久しぶりに見た夕焼け空だろな

わぁーきれい って思うか
なんだ、まだこんな時間か
って思うかでだいぶ気分が違う

何でもできるのになあ

今この一瞬も
みんなの命のために
命懸けで働いてる人がいる

それに比べたら
うちら、命懸けで生きてない

つまり
悲観的には簡単になれるけど
メリットは何もない
って訳だ

昨夜、湯船につかって
目を閉じて静かに祈った

そのあと3曲くらい歌った
すべて教会で覚えたうただった

あぁ、わたし大丈夫だ
って思ったんよ

神様に繋がってる
ひとりじゃない って

だいじにしよっと

より多くの方が
神様の御手の中で安心して
生きてる恵みに感謝できますように

この記事が参加している募集

#とは

57,875件

#noteでよかったこと

48,544件