見出し画像

2023年おんせん県いいサウナ研究所を振り返って<年末のご挨拶>

こんばんは。おんせん県いいサウナ研究所・所長のケンです。
あっという間に年の瀬になり、明日で2023年が終わろうとしています。
皆さま、良い年末を過ごせておりますでしょうか。

2020年からはじまった豊後大野のサウナのまち構想も早いもので2024年3月で4年が経とうとしています。

ありがたくも、たくさんの方々に豊後大野へ来ていただき、いろいろなメディアでも取り上げていただいたりと、この3年で九州における「サウナのまち・豊後大野」や、全国のサウナーの方々にも少しずつ認知が広がってきているのではないかなと思っています。

これも大分県で温泉が出ないまち豊後大野に、大切な時間を使って来てくださるすべてのお客様のおかげでございます。いつも豊後大野まで足を運んでくださりありがとうございます。

さて、ここからは2023年の振り返りと2024年の目標を掲げていければと思います(しかし、おんせん県いいサウナ研究所のメンバーはこれらを全く知りませんw独断と偏見で目標を記しております)

それでは行きます!

2023年は、よくも悪くも”評価いただいた年”

2023年は、良いことも悪いことも両方ありました。

・大分支部が発足。協議会加盟が9社に。
・総務省における「令和4年度ふるさとづくり大賞」団体表彰受賞
・令和4年度ふるさとづくり大賞を受けての川野豊後大野市長への表敬訪問
・第4回サウナ万博 in 豊後大野、初の2日間開催&フィンランド交流事業
・サウナ万博で事件勃発、謝罪。

大分支部が発足。協議会加盟が9社に。

豊後大野からはじまったおんせん県いいサウナ研究所も、行政区を跨ぎ、大分市内にある「サウナ空園」と「SPORTS JOY」が加盟してくれました。
これによって、大分支部ができました。

上の写真は、サウナ空園です。ここは貸切ルーフトップのサウナでBBQもできます。なんと言っても最高なのが、大分市内にあるのにこの景色。夕暮れきれいすぎるでしょ。

SPORTS JOYは、サウナ万博にも出店しているサウナカー、サウナトレーラーを展開しています。もちろん販売も。あと社長の家にもサウナがあって、それもまためちゃくちゃいいサウナなので、来年もたくさん社長のサウナに入りにいきたいです。

総務省における「令和4年度ふるさとづくり大賞」団体表彰受賞

豊後大野市内における「おんせん県いいサウナ研究所」の取り組みが国の省庁に評価され、『令和4年度ふるさとづくり大賞』の団体表彰を受けました。こうして表彰を受けることができたのも、日頃より応援してくださるお客様をはじめ、協議会メンバーやそのご家族、各施設のスタッフの皆さま、サウナ飯を展開させていただいている豊後大野市内飲食店の皆さま、クーポンが使える強力店舗さま、そして豊後大野市のおかげで、みんなで受けた表彰です。ありがとうございました。

令和4年度ふるさとづくり大賞を受けての川野豊後大野市長への表敬訪問

人生において、感謝状をいただくことなんてあるだろうか。しかも市役所から。

上記、ふるさとづくり大賞の団体表彰受賞を受けて、豊後大野市へ表敬訪問。はじめた当初はどのくらい官民一体となって豊後大野市民の幸福度を上げる施策ができるだろうかと思っていたけれども、川野文敏市長をはじめ、豊後大野市議会の議員の皆さま、豊後大野市職員の皆さまの多大なるご協力があって、微力ながら豊後大野市の知名度や観光客の流入の一端を担えていることは。メンバー一同大変誇らしく、また嬉しく思います。
今後も新たな企画と共に続けていけたらと思います。

第4回サウナ万博 in 豊後大野、初の2日間開催&フィンランド交流事業

毎年開催している「サウナ万博」も2023年は4回目。今年はチャレンジとして2日間開催を行ってみました。初めてのことなので、準備もバタバタ、去年の反省を活かしながら食事を増やしたり、ステージを本格的に作ってみたり、チケットはあらかじめ早めに購入できるように考えながら進めて来ました。そして駐車場も増やし、そこからバスでピストンするなんてこともやってみたりしました。目標人数には達しなかったものの、2日間で約400人のサウナーがこの豊後大野市に、しかも有料チケットを購入して来てくださいました。本当にありがとうございました。

そして、サウナ万博に出店してくださった皆さま、毎年の無茶振りにも対応してくださりいつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

ステージを彩ってくださったバンドの皆さま、来年もぜひよろしくお願いします。

STOKED
JUNK STYLE
田原104洋&ELL from MOBSTYLES
まみぃふぁんく
PEAR OF THE WEST

あと、ホビーホージング選手権も面白かったよね。また来年もやるかも。

市主催のフィンランドとの交流事業で、フィンランド大使館/フィンランド政府観光局の沼田さんをはじめ、サ道のミロさん役の在日フィンランド商工会議所専務理事のアンティ・クンナス氏、そして司会を務めてくださったサウナ女王の樫山結さん、川野市長もトークショーに参加してくださってありがとうございました!Stay Positive Crazy!
そして、食堂の写真展に強力してくださったムービーカメラマン・村瀬健一さんにも大感謝!ありがとうございました!

サウナ万博で事件勃発、謝罪。

いいこともあれば、大変なこともあります。

この件で、来てくださった皆様、そしてサウナイベントを行う方々にもしっかりと事実とその後についてちゃんと説明できたことは、ある一定の評価をいただいたのですが、ネガティブな意見もありました。

これをしっかりと教訓として、来年はもっと安心安全なサウナ万博を運営できるように警察、消防とも連携してやっていけたらと思います。

2024年はさらに加速させていく

さて、ここから2024年の話になります。

・サウナ万博、来年も開催します
・辻河原石風呂でも限定イベントやりたい
・ロッジきよかわに新サウナできる
・サウナ万博、市外県外進出したい
・まだまだ認知度を上げたい
・スマホ決済のサービスを出す
・ラジオ番組やりたい
・いいサウナ研究所のグッズも作りたい
・女性サウナー向けの豊後大野市内サービス展開も実現したい

こんな感じでやれること、やれないこと色々あると思います。
特に認知度は日々の発信も含めてどのように認知していくのかしっかりと戦略的に考えていかねばなりません。

来年も皆さまがどうしたら豊後大野に来て笑顔になって帰ってもらうかをあーだーこーだ言いながら企画していければと思います。

皆さま、ぜひ来年もおんせん県いいサウナ研究所の施設並びにメンバー、豊後大野市をよろしくお願いいたたします。

本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって良い年末とステキな新年を迎えられるよう心よりお祈りいたします。

良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?