見出し画像

漫画活動報告

こんばんは!
漫画の活動を書いてくとか言いながら、全く出来ませんでした。

5/5にコミティア144がありました。お疲れ様でした。
来てくださった方々、ありがとうございました!!
本当に毎回思います。こんなにたくさん作品があるのに、どうして自分の漫画を買ってくれるのか。買うってとんでもないことですからね。

いや、その、私も100%これは面白いぞ〜って気持ちで描いているんですけども‥。
今商業的な連載を目指して作ってるネームとかも、同じ気持ちでやってんですね。
でも、編集者さんに、「ちょっと伝わらん」とか、「これだと最後まで読んでもらえない」など言われるたびに

たしかに〜〜〜!!!!!!!

と思うわけですよ。
ということは、今までコミティアで出したものも、プロの編集者さんからみたら直せて、そしてそれを指摘された私は「たしかにー!」というだろうなと思うわけで‥。
そう考えると、なんで読んでくれるのか、買ってくれるのか、というのがますますわからなくなり、感謝と同時に、恐怖と言いますか‥。恐怖はでも、わきまえてないですね。おこがましいですね。

取り留めもない話をしてしまいました。
精神があれですから、肝ですから毎日。
山ですからね。山は頂上まで行けたら、まあそりゃいいですけど、
ここまで来たんだぞって、途中の木に印をつけて、降りても良いわけですから。
海だときついっす。海はもう、わけわかんなくらい広いし深いし、ここまで来たっていう印もつかないし、降りれないし。沈むのみ。怖い!

人生はどうか登山であれ、ということで‥また、何かありましたら報告します!

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?