名称未設定アートワーク_10

模写の無限ループ気付かない問題

諦めること
 ①背景を極力描かない
 ②いちいちポーズをとって撮らない
 ③コマ割りを単純にする

そうして日々描いた漫画1ページを毎日インスタグラムにアップするという行いが続けられたわけなんですが、

また私は!また!同じ過ちを繰り返してしまいます、、。



図で説明しますね!

『模写をしよう!』から始まって
模写したところで、模写のやり方が身につくだけだったことは

模写しても模写しか上手くならない問題
基本を学んでいたはず問題

この2度の経験から理解したはずだったわけです。

そして、諦めることを明確にして平気で描く行為は、自分の性格にとても合っている気がしました。インスタグラムにも続けてアップすることができました。(2017/10/6〜2018/4/30)

1作、2作を終わらせ、3作目をアップしてしばらく経ち、こう思います。

『これ誰も読んでないな、、、』

当たり前だよと、面白ければ読むよと、何かを掴むまで描きなよと、素人なんだから、お前素人なんだから!
言うでしょう今の私なら。もしくは頭の良いちゃんとした人なら。

ただ私という名の馬鹿野郎は、心に渦巻く不安の遠心力により、元居たスタート地点をも通り越し、模写しかしない模写野郎になってしまったわけです。

模写のスピードは上がります。絵は上手くなりません。
憧れる素敵な絵を日々見ていれば、目は肥えていきますが、ますますギャップに苦しみます。もう自分の絵を完成させる気力すら奪います。


負の模写スパイラルに陥った私は、心の片隅にあった、気付いてはいたけど気付かないふりをしていた言葉を拾い上げてしまいました。


『そもそも漫画描きたいんだっけ?』



続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?