見出し画像

ライブしてきた事にまつわって、バーで演奏のススメっていう話

練馬の駅近くのバーでライブしてきました。とりあえずお店の宣伝的な。

バンド演奏できる機材とステージが揃ったカラオケバーなんですが、バンドもカラオケもいい音で鳴ってました。音響には力を入れてて、界隈では一番の機材を揃えてるって言ってましたよ。

ライブ後に他の出演者やお店の人とダベりながらダラダラしてたんですが、フラっと入って歌って飲むにも、別に歌わずに飲むにもちょうどいい具合のお店だと思います。

いわゆるライブハウスでのしろうとライブも良いんですが、チケットノルマとかある程度の客の動員だとか、ちょっと面倒な部分もなきにしもあらず。なんだかんだでお金もけっこうかかるし。

気楽に、タダ同然でやりたいんならバーで演奏するっていうのはおすすめです。メタルバンドとか音デカ目の音楽ジャンルの場合はちょっと厳しいですけど、そうじゃなければ。

こういうお店って、オープンマイクとかセッションタイムみたいな場があることも多いので、ライブやらないまでもちょっと演奏したいとか歌いたいみたいな人にもありがたい場だと思います。

こういうお店でのセッションって、ものすごい上手い人もいるけど、普通とか初心者の人もいるので、誰でも気軽に演奏に参加できると思います。楽器も店のを借りればいいので、手ぶらで行っても大丈夫。

楽器や歌やってるけど、ちょっと人前でとか、誰かと一緒に演奏してみたいみたいな人は、近場のライブバー見つけて行ってみるっていうのおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?