見出し画像

【2月3週目】MVのマネ第2弾-挫折-

こんにちは、いいさかです。
今回も簡単ですが、アニメーションGIFを作ってみました。

前回に引き続き、MVの真似っこ創作です。
大好きなSerphのMVにトライしてみました。
いつかこんなアニメーションを作れるようになりたいなぁと思っていた作品をピックアップしました。こちらです。

ほぼシェイプのアニメーションなのに"生命"っていうイメージが受け取れますよね…。すごい。

よぉ~し、やるゾ~~!
と、まずはMVを1コマずつ観察して、どういう動きをしているのかを調べてみました。
イラストを描きながら、MVを1コマ1コマ調べていったのですが、最終的に「このMVのアニメーション、異次元すぎて無理」という結論に至りました。
つらい…。
見れば見るほど正気の沙汰ではないと肌身に感じました。

とはいえ、無理だといってパッと諦めるのでは、進歩も何もないので、自分なりに今の力で作ったものがこちらです。

もちろんSerphのMVには遠く及びませんけれどね。
もっと研究していかねば。

① YouTubeで調べる

まずはYouTubeでMVを調査していきます。

動画をコマ送りで調べます。
知らない方も多いですが、YouTubeでは下のコマンドでコマ送りが可能です。
[.] … 1コマ進める
[,] ... 1コマ戻す

コマ送りで細かい線の動きを確認して作戦を練るわけです。
手描きのようだったので
自分でもできるかな~と思い、しばらく調べておりましたが
見れば見るほどに気が遠くなりました。

② アニメーションを描く

とは言っても案外やってみたらできるのでは、と思い
それとなくスタート。

使っていくのはProcreateです。

画像1

フレームレートは12fps(1秒間に12コマ)に設定。
MVはだいたい15fpsぐらいでした。
まずはコマを用意と36レイヤー用意。
つまり3秒の動画を作ります。

画像2

あとはひたすらに描くのみ。
こんな感じで1フレームずつ描いていきます。
まずはあいさつ程度にこんな形のものを描いてみました。

画像3

これで1アニメーションの完了です。
23フレームでこの水玉が1周するようなアニメーションです。
実際動くのかなぁ…という不安を胸にいざ再生。

画像4

いい感じやん。
本当に動いて見えるかどうか心配だったので、実際に動いて見えたときはめちゃくちゃ嬉しかったです。

1回キメればこっちのもんよといろんな形に挑戦していきます。

画像5

画像6

画像7

途中、背景を黒にした方が映えたり、ライトペンで描く光の筋がめっちゃよかったりと創作しながら気が付くことがたくさんありました。

Procreateのいいところとして、ブラシの種類がたくさんあって、いろんなかたちに挑戦できました。

ひたすらに描いていきまして、最終結果がこれです。

画像8

うーん。むむむ。

いい感じだけれど、目指していたMVには程遠いな~、という感想です。
時間の制約もあったので、とりあえずこんなものかな。
もうちょっと頑張ってみたい。

あとがきと次回予告

今回は短めですが、これだけです💦
SerphのMVレベルに至るまでには修羅になる必要がありそうです。

あとは闇雲にアニメーションを作るというよりも、工夫したものを増やしていかねばならないなと。
ライトペンや光の筋をちょっと入れるだけでも味になって、格別によくなりましたので、そういったアイデアと魂をもっとぎゅうぎゅうに詰め込む必要があるなと、MVみてて思いました。

次回予告。
今週末、熊本に遊びに行くのでそれにちなんだ創作をしようかな~と考えています。
undertaleのオーケストラコンサートに行ってまいります。
羨ましかろう。もちろん1人旅です。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?