見出し画像

持病について

こんにちは。リラです。
今回は読みたい方が限られるかと思い、具体的なタイトルにしています。
少々重たい内容になるかと思いますので、苦手な方はご注意ください。早速内容に入ります。

①持病について
私は大きく分けて二つの持病を持っています。
 ①-1 双極性障害
  双極性障害とは活動的になる「躁」状態と気分が落ち込む「鬱」状態を繰り返す病気です。
  鬱状態は想像しやすいと思うのですが、私は気分が落ち込み、ベッドから出れないこともあります。
  何かがあったわけではないのにとんでもなく気分が落ち込みます。食事もあまり取れず、体重が落ちたりもします。
  一方躁状態の時は問題なさそうに思えますが、寝なくても良いと思ったり、気が大きくなるので、不用意に大きな買い物をしすぎたりとそういったことに留意する必要があります。
  この気持ちの波を小さくするためにお薬を飲み、月に一度定期的に通院しています。

 ①-2 慢性頭痛
  慢性頭痛と書きましたが私が罹っているのは群発頭痛、偏頭痛です。
  偏頭痛はここでは割愛しますが、群発頭痛というのはとんでもない痛みです。
  普段はなんともないのですが、群発期になると、尋常ではない右目の奥の痛みと頭痛に見舞われます。
  二週間から一ヶ月程度でしょうか、30分から1時間程度激しい痛みが続き、のたうちまわったり、吐き気がひどく吐き続けたりするので私はトイレの近くに毛布とお気に入りのぬいぐるみを持って待機しています。笑
  最近は(効果があるかわからないけどなんとなく)フォームローラーの上に頭を置いて刺激したりもしています。
  発作がおさまると軽い痛みが続く日と、ケロッと何もなかったように寛解する日があります。
  発作が一日おきになるころ、そろそろ群発期も終わりかなと思った時にはまた発作がおきます。
  発作が起きてる時はこれが永遠に続くのかなという絶望にみまわれますが、なんとか生きています。

なお今も群発期真っ最中でこれを書いております。絶望する日もありますが、休職を経て調子の良い時はバリバリ仕事して、調子の優れない時もなんとか生活をして、持病を受け入れて生きています。
仕事についてはまた今度改めて記事にしたいと思います。少しでも同じ病気で悩んでいる誰かの一助になればと思います。

今いちばん心配なのは、来週推しのライブがあるので飛行機に乗れるかです。それまでに寛解しますように。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?