見出し画像

これでいいのだろうか?

うーん、やっぱり私の耳はダメ耳なのだろうか?
真空管を取っ替え引っ替え、バランスが一番良いものに取っ替えてみると、、、、

プリアンプのフォノイコライザー部分の大事な真空管、12AX7x2つのペアを探して、今回追加購入したものを合わせて手持ちにあるものを、実際のEp、バイアスでできるだけ近いものを選別した。

結果、一番近いものは、今回追加で購入したエレハモではなくて、元々、手持ちだった、ほぼジャンク品として50円で地元の電子部品屋から購入して来た東芝製のものと、今回、試しに購入してみた中国製の一本だった。

みてくれが全く違う二つを左右に指して、いざ、視聴してみると、なんと、バランス良く聴こえるではないか!

色々試した中で、このパターンが一番しっくりと来て、モノラルもほぼ中心から音が聴こえるし、ステレオでも左右の楽器がきちっと別れてバランス良く聴こえる。

同じ12AX7というだけで、違うメーカー、違う太さ、違う構造の真空管がバランス良く、そして、違和感なく聴こえる、私の耳は、やっぱりダメ耳なのだろう。

世間では、メーカーの違いや、ビンテージ物などで、音が違うという噂なのだが???
私には、その音色の違いが全くわからない。

漸く、バランスが良く聴こえる事になった嬉しさと、音の違いがわからないダメ耳を証明してしまった事の悲しさとで、心の中は複雑な気持ちである。

どうせ、またしばらくすると、あれ、やっぱりなんかバランスがおかしい?!なんて事になるかもしれないので、今度秋葉原へ行ったら、MN型のバランスボリュームを探してくる事にしよう。

という事で、今日のところは、これでよしとして、とりあえず安心して床につく事としよう。