鯨骨

忘れてしまったら 悲しくなることばかり
ずっと抱えてきたんだよ
忘れてしまったら 苦しくなることばかり
ずっと抱えてきたんだよ

だからいいよ
少し泣いて
すべて貴方に還そう
私の声
私の体
私の心
すべて

失くしてしまったら 寂しくなることばかり
ずっと抱えてきたんだよ
失くしてしまったら 虚しくなることばかり
ずっと抱えてきたんだよ

だからいいよ
少し泣いて
すべて貴方に還そう
私の言葉
私の記憶
私の心
すべて

さよならすれば 軽くなると思っていた日々は
さよならすれば 軽くなると思っていた思いは
貴方がきっと ぜんぶきっと
抱えていったんでしょ
それをぜんぶ きっとぜんぶ
独り

だからいいよ
少し泣いて
すべて貴方を照らそう
私の命
私の魂
私の心
すべて

消えてしまったら 悲しくなることばかり
ずっと抱えてきたんだよ
消えてしまったら 苦しくなることばかり
ずっと抱えてきたんだよ

ほしのやどりにひざまずいたこと
きよらかな水も広がり散ること

消えてしまったら 寂しくなることばかり
ずっと抱えてきたんだよ
消えてしまったら 虚しくなることばかり
ずっと抱えてきたんだよ

だからいいよ
少し泣いて
すべて貴方を照らそう
空に昇る
高く昇る
私の心
すべて

貴方をずっと
貴方をずっと

今も



ー ー ー

『余光』  ←   目次  

ー ー ー

貴方のその気持をいつか僕も 誰かに返せたらなと思います。