見出し画像

「あ゛」って、何て言う?−吾輩はまめたである20

(ぼくは4歳児のまめた。時々日記を更新中!
読んでくれよな!)

最近ひらがなが読めるようになった。
「゛」が付く文字は面白い。声に出すと、迫力がある。恐竜が喋ってるみたい。

ひらがなドリルを見て気づいた。
ぼくはボンヤリしてないから、何でも良く気がつくんだ。
「゛」があるのと無いのがある!
なんで全部に「゛」つけないんだろうね。
パパが仕事から帰ってきたら聞いてみよう。

ぼく「パパ!」
パパ「なんだい?まめた」
ぼく「あ」に「゛」付けると何て言う?
パパは少し考えて、そりゃ「あ゛!」だよ、と言った。
ぼく「じゃあ、い゛は?」
パパ「い゛!」
ぼく「う゛は?」
パパ「う゛!まめた、普通の人は発音できないんだよ。パパは特別な訓練をしてるから、言えるんだ。今度は連続で言うぞ!            あ゛い゛う゛え゛お゛!」
パパは他の行も発音してくれた。僕も真似して言ってみた。
ママに「うるさい!」と言われるまで。

翌朝、ぼくもパパも喉が痛くなりました。

今度は「あ」の右上に小さい「○」を付けて、何て言うか聞いてみよう。

おしまい


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?