足利市競馬場跡地緑地広場の渋谷スクランブル交差点セットの話。

怒り。の感情でこの話に触れる。

足利市に競馬場跡地緑地広場という場所がある。この場所は足利競馬が閉鎖後に公園として活用したりテニスコートができたり、病院ができたり、イベント実施できる広場としての活用をしたりと、明らかにわかりやすい市民の為の場所だった。

この場所の一部に去年、撮影の為と一時的にスクランブル交差点のセットができた。まぁここまでは良い。去年中に撤去される予定でこれは作られたのだが予定が二転三転しなんと永続的に株式会社ヌーヴェルヴァーグとかいう会社に貸与されることが決まったそうなのだ。これまで市民活動としてこの場所で様々な催事をさせていただいてきたおらとしてはとっても邪魔。てかあってもいいのだけど民間に貸与されて利用されている為、結構な金額の料金が貸与料金として設定されているのだ。ちょっとしたイベントで使用しようみたいに思える金額ではないのでここを借りることはおそらくない。どのような契約内容なのか非常に気になっている。金額や年数など。市の土地という表現を足利市映像推進課のツイッターは言ってるけど「市民の土地」じゃねーのです???現在の状況になった経緯が不透明すぎてすっごい黒いことがあるんじゃねぇか?と勘ぐってしまう。現状市の施設などはほとんど、足利市みどりと文化・スポーツ財団(通称MBS財団)という民間業者が管理、運用を請け負っているのだが何故ここだけ足利市とは縁もゆかりもない株式会社ヌーヴェルヴァーグに貸与したのか??(*これ情報いただきまして社長さんが足利の人らしいっす。ので縁もゆかりもあることはあったす。)市民が使えぬ施設は市民に受け入れられるのか??本当に空き地であればかまわないと思うがここはちゃんと市民活動に使用してきた場所であった経緯がある。少なくとも私は納得していない。まだ詳しいことはなにもわかってないのでなんとも言えないが(例えばもしからしたら足利市民、或いは市内企業、団体には優遇しての貸与がされるとかあるかもしれない)基本的に経緯が不透明なことに関してとても気に入らないと思っているので明日にでも市役所に詳しい話を聞いてみたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?