見出し画像

日本語学校の採用面接(未経験者編)

特に「未経験」でこれから日本語学校で面接を迎える方向けです。

日本語学校における日本語教師の採用面接と模擬授業について、できる限りシェアします。

これから一緒にがんばりましょう。

※あくまで個人の経験、一例にすぎません。
 ぜひ、ご自身でもいろいろ探してみてくださいね。


▼YouTube

どれもとても有名な方ばかりかもしれませんが、何しろ私は情報に疎くて・・・でも本当に助かった~と思ったのでシェアさせていただきます。

〇めがね日本語教育チャンネル

日本語学校の面接で必ず聞かれる質問4選【日本語教師を目指す方必見】
https://youtu.be/TeO7PaZ2vSY

↑要チェックです!!! 私は面接で本当にこの通りのことを聞かれました。


【日本語学校 模擬授業】採用担当者(日本語教師)のチェック項目3つ
https://youtu.be/lhkIAjmPnX4

〇あかね的日本語教室

日本語学校の採用試験②ー面談ー
https://youtu.be/jljmoGzvnSk

↑この①では模擬授業の様子も録画されています!(許可を得ています)
 授業のティーチャートークとして参考になるかも。


▼サイト

〇面接対策
「日本語教師キャリア」
【日本語教師60名が回答】日本語学校の面接や模擬授業で聞かれやすい質問と対策
https://japanese-bank.com/job-change/nihongokyoshi-senkou-keikou-taisaku/

↑これも本当にリアルでした。

〇模擬授業
SenSee Media これから面接の人必見!日本語教師の面接で気をつけるべきポイント
https://sensee.jp/media/be-teacher/job-interview-to-be-a-japanese-teacher/


▼模擬授業、私の感想とか・・・

最初の面接での模擬授業、プレッシャーすぎて気力を使い果たしたのか、帰宅後寝込んでしまいました。。。(2回目からは慣れた)
でも、どのサイトを見ても「模擬授業だけで合否が決まるわけではない」ということが書かれています。

なので、模擬授業の準備だけでなく、面接の対策も同じくらい大事なんです。マジで!!

「学生役」が何名になるかわからないところがミソですよねー。
私は4名まで対応できるよう心づもりしましたが、だいたい2~3名のようですね。
生徒役は実際の学生だったり、面接官の教師だったりするようです。
私は実際の学生さんの経験はありません。

あくまで私の経験ですが、
「予想外の(答えられない)質問」はありませんでした。でも答えられない質問が来ることは十分予想されるので、どう対応するかは決めておいた方がいいと思います。
「まったく生徒が反応しない」といった「アクシデント」もありませんでした。

教案はネットのものも参考にしましたが、そのままは使いませんでした。
ただ、完全オリジナルでイチからは作りませんでした。
たぶん、オリジナリティーより、きちんと教えるべき文型が勉強できるかを重視した方がいいです。
未経験者に個性的な教案は求められてない!
正統的な押さえるべきところを押さえた教案で十分です。
個性は面接のトークでいくらでも出せます。

▼A校

・筆記試験(40分)
・模擬授業(10分)
・面接(20分程度)
【筆記試験】
・自分がどういう教育、方針を持っているかを選ぶもの
(教えたいレベルはあるか? 等)
・記述:学生がこういう質問してきたら、あなたはどう答えますか?
・記述:〇〇(教授項目)について問題を作成してください。
・記述:学生が授業でこういう態度を取ります。あなたはどう対応しますか? 
【模擬授業】
課題は選択制で、私は「んです」を選択。
学生役は、教師2名。
フィードバックは特になし。
【面接】
このnoteの最後のまとめ「3大質問+1はこれだ!」がメイン


▼B校

・模擬授業(15分)
・フィードバックと面接(45分)
【模擬授業】
みん日の初級 7課 
学生役は、教師2名と、事務スタッフ1名。
校長先生も模擬授業に同席されて、面接も担当されました。
【面接】最後のまとめ「3大質問+1はこれだ!」と同じ質問に加えて、
・模擬授業の準備にどのくらい時間をかけましたか
・模擬授業は自己採点で何点ですか、その理由は?
・模擬授業で何を心がけましたか
・居眠りしている生徒がいたらどうしますか
・自己開示に抵抗はありませんか
・自己投資はしていますか(教育能力検定試験の勉強!)
・生徒の前で披露したい一芸はありますか?
 何かやりたいことはありますか?
 (心底、「演劇をやっていて良かった」と思いました)
校長先生から
・ストレスをためやすい方ですか? 解消方法は?
・他の先生とプライべートでも仲良くしたいですか?
・切り替えや決断は早い方ですか? 
・もし日本語教師が向いていないと思ったらどうしますか? 
・学生が「週40時間」アルバイトしていることが発覚した、どうしますか? 
(留学生のバイトは週28時間までと法律で決まっています)
etc.


▼模擬授業のフィードバック

・雰囲気づくりが〇
・私の苦い経験から。初級の課題で授業中に教師が未習語彙・未習文型を使うと、必ずご指摘を受けます。その1点だけでは不採用にはならないと思いますが、教案に書いた台詞をそのまま言うつもりで、全て教案に起こしてチェックしてください。
・コーラスが早口になるので聞き取れない
・学生をまんべんなく指名する
・今日やる文型は板書する(後で見た時に分かるように)
(他の経験者さんから聞いたこと)
・あまりにも教具に凝りすぎると、時間外労働を厭わない人だと思われるので、準備は適切な質と量で。
・導入は「この時代に即した」「学習者を巻き込む」ものが望ましいらしい
→たしかに、学生が「すぐ使える!」と思うような導入だったらモチベもあがりそうです。


▼日本語学校の採用面接&模擬授業 まとめ

私の数少ない経験ですが、(企業と違って)圧迫面接や意地悪な質問は特にありませんでした。ですので、普通に準備して素直に答えれば大丈夫だと思います。


模擬授業、ここがポイント!


・「模擬授業がレベルに達していない」だけでは不採用にはならない(ようです) 学校で授業をした経験がないと「正解」が分からなくて不安だと思いますが、あきらめずに準備してください! 
・未習語、早口に注意です!
・決してナメてはいけませんが、養成講座でやったように、ふつーーーに準備すれば大丈夫です! 


面接の3大質問+1はこれだ!

1  自己紹介(自己PR)~なぜ私は日本語教師になろうと思ったか~
   ☆これは「ツカミ」です!! これで面接の雰囲気がほぼ決まります!!
2  なぜこの学校を選んだか
3  どんな先生になりたいか
次点 養成講座(420時間)修了の方は
   養成講座の模擬授業や実習などで、周りから何を指摘されたか?

☆当時のコメントシートなどを引っ張り出して、記憶を掘り起こしておいてください!!!! ダメだった所を言った後には「でも、〇〇はホメられました」と付け足しましょう(ボソッ)。


ぜひみなさん、これ以外にもいい情報があったら、ぜひシェアお願いします。




これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m