見出し画像

2022.7.28 「料理嫌いの女」がリュウジのバズレシピを見たら…

私は本当に家事全般にはまったく興味がありません。

掃除も洗濯も料理も、興味がないのでスキルも最低限しかない。

特に料理が苦手です。。。

一人暮らし歴は長いが、いまだに自分で作ったものでも「うわー美味しくないわ」と思いながら食べることがある。。。

でも、女性はこういうことが口に出しては言いづらい。
それを書いたnoteがこれでした。↓

料理嫌いの女(ジェンダーコンプレックス)
https://note.com/iincho/n/n81715f7f04e2
※ダッシュボード見たら、私のnoteの中で、もっとも「スキ」された記事のようです(笑)

そんな私が・・・実は今・・・料理のYoutubeにハマってます

▼キッカケは~NHK!

料理にかける情熱はゼロkcal、包丁やまな板を極力使いたくない。代り映えしないものを食べ続けていました。もやしとか。

ところが、先日たまたまテレビを見ていたら、
NHKの「SWITCHインタビュー達人達」で、ホラン千秋とリュウジが対談していました。
私はリュウジという人は、名前は知っていたんですが(本屋でレシピ本を見かけた)、喋ってる姿は始めて見ました。
料理研究家でユーチューバーだそうです。へえー。

そこで衝撃だったのが番組内で流れた「虚無シリーズ」というYoutube。

だいたい、
・めん(主食)
・調味料
のみでメシを作っていくシリーズで、具もない。包丁も使わない。レンチンあり。テンションも低い(笑)

気になったので、「リュウジ 虚無」で検索していろいろYouTubeを見てみました。

・焼きそば
・そうめん
・冷やし中華
・油そば
・カルボナーラ
・ペペロンチーノ

などなど、ジャンクで麺が多い(笑) 「作りたい」「やってみたい」「やれるかも」と思ったのでした。
私が何か料理をしたいと思うのは、2~3年に1回、あるかないかです! これはチャンスタイム!

▼料理しない私がまずしたこと

まずレシピの中に出てくる調味料を買いましたね!!!!
質とかよくわからないので、とにかく安いやつ(笑) 
今は便利ですねー。ちょっとしたスーパーに行けばだいたい揃いました。(というかリュウジができるだけ珍しいものは使わないようにしてるんだと思うが)

なんかすげー料理する人みたいじゃね?!

調味料って「料理嫌い・しない勢」には本当にハードルが高い。
昔は塩も極力使わず、醤油、ごま油、だし、コンソメのみで、すべてなんとかしようとしていました・・・。ちょっと変わったものを買っても「余って捨てる」「高い」「使い方がわからない」「買う意味がわからない」。。。

でも発想変えた。

外食したら、安くても1食500円くらいは使う。おしゃれなごはんやさんなんかへ行ったら1000~1500円くらいはすぐなくなる。
でも、そのお金で調味料を買えば、この調味料さえあれば、いつでも、この虚無シリーズが作れるんだ、自分で!!!!!

▼作ってみたよ虚無シリーズ

写真があまりうまくなくてごめんなさい(笑) 

虚無油そば


虚無そうめん
虚無冷やし中華

なかでも「虚無冷やし中華」のタレは、自分なりに割合を変えて、毎日作って食べてます。どんな麺(つめたい)にでも合う気がする! サッパリしてうまい!

▼あと弁当

・・・実は、週イチのバイトに「お弁当」を持って行くようになりました。

なんかよくわからないけど、関西の人って弁当派が多いのかな? 学校でもバイトでも、弁当を持ってくる人を多く見る。圧力というわけじゃないが、なんか恥ずかしくなり、ふと「やってみるか」と思って作るようになりました。ここ1年くらい続いてます。

といっても、とにかくスキマが埋まればいいので、野菜と肉を炒めるだけ、あとは冷凍食品とかスーパーのお惣菜を買ってきて詰めてます(笑) それは・・・弁当なのか?? 人には食べさせられません。
でも、パンとかおにぎりを1品1品を買うより安いし、好きな量を食べられるし、なにより週イチなので、続いてます。ときどきザセツしてカレーとか即席めんとか持っていきます笑)

あと、「好きなお弁当箱にする」ってのが大事ですね。
私のお弁当箱は、「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ゼロ)」のグッズです!!!!!(自慢)  
これほんとにいいです! 汁が漏れないし、けっこう量が入るし、食べ終わったら1つにまとまります!

佐久間Pは娘さんの弁当を作るので、こだわりが随所に!


▼「ヅケ」にもチャレンジ・・・

レシピの中に「お酢」があったので、めったに買わない「お酢」を買いました。
今は「調味酢」っていって、それだけでいいかんじの味になってる酢があるんですね。これをかけるだけで食べられます(本当の酢だけのやつは、めっちゃすっぱい)。
なので、これを酢として使う場合は、すでに砂糖が酢の中に入ってるので、新たに砂糖を加えるときは量を減らしたほうがいいと思う。

せっかく調味酢を買ったんで、リュウジの「無限オクラ漬け」をやってみました。

おくらときゅうりをツケた。

昨日ツケたので今日が楽しみ。


料理って、1回ではたぶん「これだ!」という味にならないんだと思う。何回も繰り返して作って、自分の味を作っていくのが楽しいんだろうなあ、と思う。

・・・気の長い話だ(笑)

とりあえず、包丁を使わないレシピならやる気になるようなので、やる気のある間だけでもやってみようと思います。

「がんばらない」 これがものごとを続けるコツ!


▼リュウジのバズレシピ(YouTube)
https://www.youtube.com/c/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94

これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m