見出し画像

ずーと、mtgの一日。

シフトチェンジ

時代の流れ、分かっちゃいるけどつい、簡単にできることを手を付けて再現性や永続性のないことに首を突っ込っこむ。
この流れを止めなければならない。

その一環で今日はマネージャー、スタッフに宣言。
それが終わると今回導入することの操作説明会。
それを聞いていると、違う角度で色んなことを感じた。

知っている人と知らない人
感じる人と感じない人
読み解ける人と読み解けない人

この差はいわゆる一昔前はそんなに差にならなかった。
申し少し分解すると、そんなこと、本質的なこと分かっていなくてもわかったふりしてがむしゃらに行動すれば結果がついてきた時代。

今は、今の時代はそうじゃない。
大きく可能性の分母が変わるな、そう思いました

そして感謝なのはよく分からないけど、必死に理解しようと努力してくれるスタッフ、よく分からないけど事前に予習してくれるスタッフ。
よく分からないけど楽しそうって参加してくれる友達以上友達未満の人。

情報格差は問題じゃない、その手前

情報格差なんてものは国家レベル以外はないのではないか。。
求めれば情報は再現なく、数秒で手に入る、
でも求めない人、偶然であってもスルーする人。
で、あとで文句を言う。

もはや、情報が多しとか質がいいとかが問題ではなく
情報を受け取ったときの”準備”が必要不可欠だ。

もう、リテラシーを超えた、準備やタイミングが整っていないとそれが真実だったとしても正解だったとしてもそれを求めていた人でさえ、”準備”が出来てない人にはただの電気信号や音符にしか過ぎない。

怖いようで実は簡単な時代だ。
でもシンプルですべての根源は「好き」「楽しそう」「欲求」(それは嫌いだからしない方法を考えるとか)が根源であると思う。
そんなことを言う私は全く分かっていません。(よく言われる。笑)
だから準備をして正しい情報をちゃんと受け取っている人を見るとすごいなって初めで動物園でライオンを見た時と同じくらいのレベルで驚く。

今日は取り留めもない日報ですみません。実は自分が好きな人とお酒を酌み交わしたので酔っぱらっております。今日は誰に怒らえても無視されても、意味のないことでも書いてしました、ご容赦ください。

明日もがんばります。

今日の成長

ウチのマネージャー。
是非見てあげてください。
本人はしんどかったり、不合理であったり、悔したっかり、フリーズしたり。とにかくシンドイと思います。。
私から見たらまさに成長のプロセスを正しく歩んで切る。
応援お願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?