見出し画像

HR Director 沖田 知美

はじめまして。株式会社dotDの沖田 知美(おきた ともみ)と申します。
2020年3月に株式会社dotD(ドットディー)に入社しました。充実した日々を過ごしているため、毎日があっという間に過ぎています。
執筆することは普段なかなかないので、ドキドキ、ワクワクしながら記載させていただきました。
是非読んで頂けると嬉しいです。

PROFILE

社会人になって営業一筋30年。この間に結婚、出産、子育てをしながら、ずっと走り続けてきました。
子供が小さい頃は、お迎えがあったため、気だけが焦っていて、足がついていかず、上半身だけが前のめりになった生活を6年間。さすがに子供は大きくなり、今は年齢も重ねたので普通に歩行はしてますが・・・(笑)
家事と仕事をこなしている私の経歴は、大手化粧品会社で美容部員、営業、セミナー運営、クレーム担当、スタッフのマネジメント、その後シティバンクで個人、法人へブラックカードの営業、美容機器会社で販売マニュアル作成、店舗運営、店舗開発、販売接客対応研修など経験をし、全国を飛びまわっていました。
ほぼ営業畑での社会人生活でしたが、総務、経理、人事などBack office分野もメンバーとともに実務に携わって学んでまいりました。そして2020年3月に株式会社dotDにHR Directorとして入社いたしました。

dotDに入るまで

最初はBack officeのお手伝いとして2020年2月から会社に顔を出しておりました。
スタートアップで代表CEO小野田も毎日忙しそうにしており、少しでもお手伝いできたらと思い、まったく業種は違いますが、2020年3月からHR Directorをさせていただいております。人生初のIT系業種でしたので、今までと違う世界でのお仕事へのチャレンジです。
小さなチャレンジからと思い、人生初「ともみさん」と社内では呼んでもらうことから始めてみました。自分では仕事だから苗字で呼んでほしいと思っていましたが、ベンチャーということもあり初名前呼びからのスタートを決め、今ではほとんどの方が「ともみさん」と呼んでくれ、しっくりきています。今まで拒んでいたことの克服から、より新しいことにどんどんチャレンジ!と思い、毎日ドキドキしながら、そして楽しみながら仕事をしています。

株式会社dotD3

【ブレイクタイム中@dotD】

dotDに入りたいと思った理由

「dotDに入って新しい自分を見つけたい。縁の下の力持ちになりたい。」と思ったからです。
弊社代表CEO小野田に、最初に出会ったのは2017年5月で、知り合いを通してお話をしたくらいでした。それから約2年半たち2019年12月に再会しました。その時にWework渋谷で事業を立ち上げたことやどのような事業を行っているのかなど、事業内容の詳細について聞きました。今までにないOwned Business(自社事業)とAlliance Business(共創事業)の2つの柱での事業展開がとてもおもしろいと共感し、ぜひ一緒にお仕事をしたいと思いました。まったく違う業界で私に何ができるか?どんなお手伝いができるか?と思いつつ、少しでも小野田の支えになれたらと思いました。
そこで、私の営業経験の中でBack officeは少し経験がありましたので、縁の下の力持ちになれるのではと思いました。そして接客業の経験から相手の気持ちになって、相手がどんなことを思っているのか考える習慣がついているので、そういう視点で働きやすい環境を整えていきたいと考えました。
「働く環境を整え、スタッフが働きやすいようにする。」業界が違ってもこれならできると思い入社させていただきました。

dotDを通して達成したいこと、目指していること

・会社を大きくする(売上、スタッフの人数)
・働きやすい職場にする
・多種多様な人の集まりを形成する(ダイバーシティ)

1つ目は、「最近聞いたことがある会社だよね。」「なんの会社?」と思っていただけるように会社を大きくしていきたい。
2つ目は、自分たちが「働きやすい職場」と思うような会社にしていきたい。
3つ目は、日本人だけの考えでなく、外国人を含めたグローバルな人材の視点も取り入れて意見が交わせるような環境にしていきたい。そのために多種多様な人が集まれるような会社にしていきたい。
一人では達成できませんが、会社と一緒に作り上げていけたらよいと思います。

最後にひとこと

dotDは自分が新しいことにチャレンジできる会社です。
業務上わからないことは、いつでもどこでも周りのスタッフが助けてくれるので、失敗しても何度もチャレンジできる会社です。今までどちらかというと守りに入っていたのですが、そんな私でもドキドキ、ワクワクしながら日々新しい自分を探しています。周りもポジティブな方ばかりなので、毎日楽しく働けます。      
たくさん素敵なメンバーがおりますので、次回の記事も楽しみにしていただければと思います。
ありがとうございました。

沖田 知美

株式会社dotD1

【名刺の裏:ずっと大好き💛化粧品】

▼dotD公式note

▼dotD公式HP


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?