見出し画像

入社後一年を振り返って 沖田知美

こんにちは。冲田知美です。
あっという間にもうすぐ入社して2年がたちます。

日々忙しく充実していますが、今回のテーマにあたり、改めて自分が感じるギャップについて考えることで、振り返りの時間を持つことができました。

▼入社時のエントリーはこちら

PROFILE

氏名:沖田 知美
入社年月:2020年3月1日
所属チーム:corporate
職種:経費事務・人事労務・総務
前職:大手化粧品会社

入社後に感じたギャップ

2020年2月からアルバイトとして関わり、3月から正社員としてcorporate部門へ入社しました。すぐにコロナ禍になり、corporateではリモートでの働き方をみんなへ周知したり、コミュニケーションの関わり方などをCEOと一緒に考える日々でした。今ではすっかりリモートに慣れ、それなりにみんなとのコミュニケーションもとれ、なんとか適応できていると思います。

前職が営業だったため、取引先へ伺うことが多く出社必須だったのですが、dotDではクラウドでの仕事が多く事務職でもリモートが可能で、「まさか自分がリモートで仕事をすることができるなんて」と思ったのが、一番のギャップだったと思います。

この一年で成長したこと

入社時は採用をメインに行っていました。
その後すぐに経理・人事労務・総務・契約書管理・シンガポール設立など幅広くcorporate業務に携わらせていただきました。
営業職から事務職へのキャリアチェンジをし、士業の先生方にフォローをいただき少しずつですが経理も覚え、税理士の方からは「最初に比べて成長していますよ。」と言っていただきました。
今まで知らなかった税のことを学び今も成長し続けていると思います。
経理業務を含め会社経営のことなど幅広く深く知識を得られるよう努力したいと思っています。

dotDに入ってから感じた喜び

1.  任せてもらえる。
事務作業がほぼ未経験でしたが、直接士業の方々とやり取りや作業に関してのフローを考え、私の意向でやらせてもらえることで、
前職に比べてとてもやりやすく責任もって仕事ができています。

2.いろんなことにチャレンジできる。
事務未経験な私に経理・人事労務・総務・契約書・シンガポール設立と多くのことにチャレンジさせていただき、最後までやりとげられることを嬉しく感じています。
年齢を重ねていますが、恥を忍んで士業の方々に「事務2年生なので、細かいところから教えてください」とお願いをして初歩的なところから教えていただいたり、時には用語自体わからないことを、ネットで調べたり、人に聞いたりしている日々で充実しています。
幅広い業務を行わせてもらい、士業の方からフォローをいただき学べることがとても気に入っています。

現状の課題と今後の目標

幅広い範囲のお仕事をしているものの、特化していることがないため、まだまだ勉強中の経理についてもっと詳しくなり、経験を積んでいきたいと思います。
今後の目標としては、人が足りなく経理の内製化がまだできていないため、経理担当を増員することで体制を整備し、採用面にもっと注力し会社拡大を目指したいです。
これらを通じcorporate部門をしっかり運営していくことで他の部署もサポートをしてきたいです。
個人としての目標は経理・人事・総務についてもっと幅広く、深く学んでいくことです。

最後に一言

dotDは自分のやる気があれば、いくらでもチャレンジさせてくれる企業です。そんな社風がみなさんに少しでも伝われば嬉しく思います。
dotDで一緒にチャレンジしてみたい方がいればぜひ、採用ページから
エントリーいただければと思います。
楽しく充実した日々を送りたい方はぜひお待ちしております。

▼dotD公式note
https://note.com/_dotd

▼dotD公式HP
https://dotd-inc.com/ja/

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?