見出し画像

移住か二拠点生活か

私の夢はこちらなのですが


先日も描いたようにどんどん現実味を帯びてきています


ここ最近、私のフェーズの変化と環境の変化

宇宙と会話をしているかのような感覚でいろいろ感じ取っています。


そんな私が今感じ取っている感覚、それは

移住か二拠点生活か


私が居たい場所はここではない。
これが腑に落ちすぎてなんだか清々しい気持ちです。

自分の夢に吸い上げられている。そんな感じ。


いよいよか⁉︎👽


引っ越すとなると派生する問題をクリアしなくては…🤔

まずは子ども達の気持ち

まずはというより問題なのはこれだけかもしれない。


先日さらっとちらっと聞いてみました。

娘編

👩🏻「今すぐにじゃないんだけど、引越したいなぁと思って」

👧🏻「うちもそう思ってた❣️自分の部屋ほしい❣️」

👩🏻「近くにじゃなくて学校変わっちゃうくらいの場所になるかも」

👧🏻「吹部と習い事に通えなくなるのは悲しいし1ヶ月くらいは🥺てなるかも。でもLINEもあるしどこでも繋がれるからインターネットと端末があれば大丈夫😊
とにかく自分の部屋がほしい😍」

👧🏻「自然に囲まれた場所がいいね♡学校通わなきゃだからその県の中心部にすぐ行けるくらいの自然豊かなところがいいな。お庭もほしい。鳥の声で起きてママが育てた野菜で朝ごはん作るの♡楽しみ❣️」


むすめさん、めちゃくちゃ乗り気で拍子抜け😂

👧🏻「問題は弟だね」


そう、そこなのよ。

息子編(別日です)

👩🏻「ママ考えてることがあって。すぐにじゃないんだけどお引越ししたいなぁと思ってて😊」

👦🏻「…やだ」

👩🏻「(ですよね)何がやだ?」

👦🏻「友達と遊べなくなっちゃう」

👩🏻「○○くんみたいに引越してもオンラインで遊べるよ?」

👦🏻「そういうことじゃないんだよ、、。どこに?」

👩🏻「まだ何も決まってない。ただ引越したいなぁって」

👦🏻「…やだなぁ」


この後も質問の嵐でした😅
最後は
👩🏻「(息子の気持ちは)わかった😊」
で終わらせました。

その日の夜

👦🏻「さっきの引越しの話だけど、中学行ったら友達も僕も部活とか塾で忙しいからどっちにしても遊べなくなりそうだね」

👩🏻「お姉ちゃん見てるとそんな感じだね」

👦🏻「広い家に住みたいから僕引越す😊」

👩🏻「ずっと考えてくれてたの?ありがとう😊」


実際そうなったらまた気持ちは揺れると思いますが、
引越したい気持ちだけでも伝えられて良かったです☺️

今は移住も二拠点生活も気軽にできる時代です。
どこにいたって仕事も勉強も遊びもできます。

外で遊ぶのが一番ですが、近年の気候は暑過ぎ、雨どしゃどしゃ降り過ぎ治安が心配でそわそわしっぱなしです。(住んでいる地域からの物騒な出来事のお知らせメールの数が半端ない💦)

自分のテリトリーで心地よく過ごす
私たちにはそれが合っている。

それを環境や我が家の家電、私に入ってくるエネルギーが日々いろいろ教えてくれています。


私の夢。

手の届くところまで来ているような、
そんな気がしています💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?