見出し画像

「ノアの箱舟みたい」

今、はてなのホットエントリで「台湾でコロナ再燃」のニュースを知った。
あの台湾が、今、これだ。

ひなさんに、それを話したら、ひなさんは「ノアの箱舟みたい」と。

このパンデミックは、世界的大洪水みたいだという。

何人が箱舟に乗れなかったのかは、死者の数で分かる(ことになっているが、隠蔽とか、逆に過大カウントの可能性とか、数字をどこまで信じて良いのか分からない)。有名人なら名前は出る。

けれど、自分が箱舟に乗れたかどうか、それは、世界中1人1人全員が、分からない

実は感染者の80%が無症状で、箱舟に乗れる人は、実は決して少なくない、はず。そもそも感染しなかった場合には、症状も何も出ない。「感染しない可能性」もゼロではないのだ。

でも、感染したら、無症状の80%に入れるかどうか、分からない。
かつ、数%に該当してしまうと、死んでしまう。

条件は、世界みな同じ。
偉い人も、偉くない人も、頭の良い人も、頭の良くない人も、お金を持っている人も、お金を持っていない人も。

トランプさんみたいな『抗体カクテル療法』なんて、明らかにお金を持っている人が有利ですやん?と一瞬思ったけれど、彼が「再感染しない」という保証は、多分、多分であるけれども、出来ないのではないかと思う。まあ何となく生き残りそうな人の一人ではあるけれど、そもそもご高齢の方なので……

「ノアの箱舟みたい」。


サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。