見出し画像

アセトアミノフェン1000mg

3日くらい前から奥歯の奥(歯茎の中、歯を支えているあたり)が痛くなり始め、歯科に行こうとしたら「木曜休診」。慌てて検索して木曜日に空いている歯科を見つけて駆け込むと「すぐには治療できない」。何でも、過去に治療したところの再治療を試み、それがうまくいかないは抜歯しかない、という。「明日なら予約取れますけど、取りますか?」取りません。私はそこに嫌な臭いを感じ取った。歯根治療のやり直し→だめでしたぁ→「インプラント安くしときまっせ」。いやインプラントは断ればいいんですけれどね、それでも入れ歯の製作となれば多少の稼ぎにはなるだろう。商売したいのは私も商人だから分かるけれど、私の歯の詳しいデータを持っているのは、かかりつけのY歯科なのだ。CT画像、部分的なレントゲン画像、口腔内画像もそろっている。だからY歯科一択。その日は、歯の奥の膿んでいるところを鎮めるための抗生剤と、鎮痛剤(ロキソニン)を出してもらって、帰ることにした。

翌日金曜日。全然痛い。昨日より痛い。という訳で普段信用しているY歯科、そこに電話を掛けて急患で診てもらうことにした。やはり「すぐには治療できない」。まず炎症を鎮めることが必要なほか、今すぐ治すような時間は(予約があるので)とれない。治療法は、歯根治療のやり直しで、うまく行かなければ抜歯しかない、と、その点は昨日の歯科医と同じ見解。「痛くて夜眠れない」と伝えると(大げさではない、本当に2晩まともに眠れなかった)、「昨日処方された薬に加えて」、アセトアミノフェン500mg2錠を寝る前に、と。

ロキソニンが効かないんです、本当に。ロキソニンが効かないって、あともう麻薬とかそういうレベルじゃないと効かないよ?なのに処方されたのは「寝る前にアセトアミノフェン1000mg」。1000mgって1gじゃないですか。色々検索してみると、鎮痛剤以外の用途として4000mg処方することもあるようだけれど、市販薬ノーシンが、1錠300mgで1回2錠、600mg。まあとにかく大量ではあるみたいですが、しかし、こんなクラシックな薬で効くのだろうか?

で、昨夜はアセトアミノフェン1000mgを飲んで9時頃に寝たのですが、3時頃に目が覚めてしまって、おなかがすいて、ありとあらゆるものを食べてしまったら、今朝、猛烈に歯が痛い。ロキソニンを飲む。こんなに頻繁に飲んじゃいけない薬だと思うけれど。しかしこれで「鎮痛剤を飲んだあとには食べてはいけないらしい」ということが何となく分かってきた。

で、これからどうせよというのかというと、
(1)処方された薬は全て飲む(抗生剤4日分きっちり飲む)
(2)痛みが引いていないようなら、かかりつけの歯科医に連絡、追加の薬を出す。
(3)予約が一杯なんだ悪いね(悪すぎるわい!)12月8日に治療を始めましょう「年明けかい!」(←いや年明けは1ヶ月先でしょう、もう私頭おかしくなっている)

今、ぴいよが左足に乗っている。オカメインコっていいなあ、くちばしだもん。歯がある生物は虫歯のリスクがあるのよ。とくに砂糖が大好きな人間とか、人間とか、人間とか……

月末で色々忙しいのに、泣きたいです。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。