見出し画像

それは自分で考えましょう

100円だそうです。
いやや、100円あったらドラッグストアでアイス買える。無人販売所のみかんも買える。湯河原の物価なめんなです。

①日本経済はどうなるのか

天下国家論じてる前に、自分のことは自分で何とかしなはれ。それが大人ちゅうもんでしょう。日本経済?普通だと思いますよ?コロナを理由に色々「嫌なことを辞めつつある」日本、コロナ前と同じではないけれど、まだ1億2千600万人いて、お金持ちの老人はお金を使い始めるでしょうが、それで経済わっしょい、とは思えず。まあ、普通ですよ、普通。ニューノーマル。ついて行けない人は脱落していく、弱者切り捨てブーストモードの、ニューノーマル。

②コロナはどうなるのか

そんなん最先端の科学者だって分かりまへん。分かりまへんという真実を伝えるとヒステリーを起こす人が大勢なんで、あまり言わないのでしょう。でも、冷静に考えたら「新しい感染症」ゆえ、科学的に「まだわからないことが多過ぎ」としか言いようがないですやん?だって、変異株って、解析して理屈でどうこう言ったところで、今の技術では、それがどういう症例を引き起こすかとか、ある程度以上は「分からない」。デルタの感染力が高まるのは感染5日後、オミクロンは2日後……なんて、最初は誰も考えもしなかった。わからんことが次から次へと出てくるのが科学。「コロナはどうなるのか」って、どうなっても生き残れるように最大限努力する以外ないでしょう?
ま、普通に収束すると思いますけれど。ワクチンと治療薬で。というか、治療薬に皆さん期待しすぎ。インフルエンザの治療薬ってありますけれど、あれ、寝込む日数が4日から2~3日に減るかな?くらいの効き目です。
治療薬には重症化リスクを下げる効果もあるのでしょうか?そのあたり私はよく理解していないですけれど、でも、今国民のほとんどがワクチン2回以上打ってしまった現状、「でもブレイクスルー感染しました→治療薬飲みました→ちょっと寝込んだけど重症化しませんでした」……この場合、重症化回避に役立ったのは①ワクチン②治療薬、どちらでしょうか?「わかるか!そんなもん!」。
あるいは「ちょっと体調が悪い」と思って、栄養のあるものを食べて、葛根湯飲んで寝たら「治りました」でも「実はコロナでした」という人も、結構いるのではないでしょうか?大穴「風邪薬が売れて、大衆薬作ってる会社が儲かる、かも」。ワクチンと治療薬開発に全力を挙げている塩野義さん、「自社製品のかぜ薬パイロンPL」の方が売れるという事態にならないことを、祈るべきなのか、祈るべきで無いのか。ただしそれはあくまで短期的な話。長期的に見て「自国内企業による、新型感染症に対処できるワクチンや治療薬の開発・販売経験」は、日本国全体として絶対に必要。

③ドル円はどうなるのか

アメリカは利上げします。2%くらいまで持ってくと、もう断言しています。世界ランキングトップ10クラスのお金持ちが、じゃんじゃん投資しています。日本、うにょにょ言ってます。お金持ち、多くの人はお金「温めてます」。日本、少なくとも大きなイノベーションの起点になると思えず、企業の成長も、多くはあまり期待できない。アメリカ、とんでもないものが出てきて、潰れるものも多し。でもその中から凄い会社が出てきたりしている。米国株買いたいよね、円じゃ買えないよね……みなさん、どっちの通貨が欲しいですか?まあ125円くらいまでは行くかな?という気がしますけれど、外貨預金とか興味ないです。手数料高いし、日本に住んでいる限り、ドル円がどうあれ、円持ってないとどうにもなりません。

おっと、以上は「前置き」だったようで。

【予測①】米中対立はどうなるのか?

 何も無いと思いますよ。彼ら、なんやかんや言うて、仲良しですやん。
 それより問題は「米中対立」とか言ってプロレスやっとる間に……まあ、世界はプロレスなんですよ、プロレス。いや馬鹿にしてないですよ、プロレス。実際、負けた選手、大怪我してますもんね。大怪我する選手が出るであろう、という予想はしております。

【予測②】「世界経済」は復活するのか?

 何を持って「復活」というのか知りませんが、コロナ第一波の頃からみたら、既に思い切り復活しているような気がするんですけど。

【予測③】「米バイデン政権」はどう動くのか?

 多分バイデンさん自身にも決められない話です。彼を支えているブレーンが、無理矢理にでも彼を支え続けるでしょう、普通。だってそうしないとブレーン失業してしまいますやん?それだけちゃう?

【予測④】「中国経済」はどうなるのか?

 ああ、大丈夫大丈夫。なんやかんや言って、アメリカさんがこっそり助けてくれますやろ?

【予測⑤】「アメリカ経済」はどうなるのか?

 いつものことです、勝者はますます富み、敗者はますます追い詰められる。アメリカ経済全体、と、個別株、とは、必ずしも連関しない。そして「アメリカ経済全体」への投資って、出来ません。S&P500インデックスファンド?いやそれは「割と勝ちそうな人たちに賭ける」投資でしょ?え?そういう問題ではないですか?

【予測⑥】「アメリカ中間選挙」はどうなるのか?

 いやアメリカ人(というかアメリカで力を持っている人たち)、あれで案外冷静なところもあるんで、酷い話にはならんでしょう。

【予測⑦】「ヨーロッパ経済」はどうなるのか?

 ドイツ次第でしょう。もともとヨーロッパって、ドイツで持っていたようなエリアですやん?なんか臭いますなあ……プロレスの負けに加担せざるを得なくなるのでしょう、彼らは。

【予測⑧】「日本経済」はどうなるのか?

 いやどうにもなりませんて。老人大国というか老害大国というか。
 とりあえず海外投資がうまく廻っているうちは、海外投資やってる企業と、その社員は、それなりに美味しいでしょう。円安になったら、日本円に換金した給料とか、笑いが止まりまへん。そのおこぼれに預かれる商売をしている人も、それなりに。しかしまあ、大多数は細く貧しくなっていく中で、いかにお金を掛けずに幸福を追求するかというのが流行になりそうなので(老若問わず)、そういう意味で、日本経済「しょぼーん」でしょう。昭和50年頃でしたか、「清く、貧しく、美しく」というドラマがあったと記憶していますが、今は「清く、貧しく、カネがない」。美しくない光景があちこちで繰り広げられるのでしょう、介護の押し付け合いとか、感情的にこじれてしまった相続とか。

【予測⑨】「温暖化x経済」はどうなるのか?

 いや短期的には寒冷化しますよね、トンガの大噴火で。被災された方々はさぞ恐ろしかったと思います。お見舞い申し上げます。
 で、長期的にやっぱり温暖化するんや!という大人の理屈がまかり通って、まあ何か起こるかというと、ようするに「日本イジメ」でしょう。いやぁ、米だけは自給率高めで良かったですわ。

【予測⑩】「コロナx世界情勢」はどうなるのか?

 いや世界情勢ってあんた、世界にもいろいろな国があって、世界一律にどうこうなっている訳ではないし。だってワクチンまだほとんど打ててない国もありますもん、といいつつ、ワクチンなしで収束しつつある国(ただし莫大な犠牲を伴った)もあるのが現状。これから治療薬とかさらに新しいワクチンとか出来ても、おそらくオミクロンが「最後の大騒ぎ」になるんじゃないかという「予感」がします。あ、あくまで「予感」ですからね。個人的な。しかしまあ、また例によって日本は「世界のATM」にされて、ワクチン普及に協力せぇ、とか、そんな話になるんでしょうけれど。

以上、当てる自信、うーん、野球だって3割打ったら強打者ですよね。
3つくらい当たっていたら凄いけど、全滅かも。

投資は自己責任でお願い申し上げます。


サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。