買い物はラブレターを渡すような気持ちで 16/100

万年貯金ができなくて、散財が大得意だった私。姪っ子からは、のりちゃんってお金を食べちゃうからひつじ年なんでしょ?と言われる始末😂笑(姉から聞いたらしい)

そんな私が最近お金を使う時の気持ちに変化が現れた。前までは、3点購入ででお得になるお洋服だったら、欲しいと思ったものが1つでも、店員さんの巧みな接客と、まぁ、あって困るものじゃないし。と3点お買い上げしていた。

でも、最近だと、心がウキウキする、お気に入りの1点が見つかるまで、『買って手元におきたい』と思うことがなくなった。

それは、

買い物は投票だ。

買い物は、買う物を作り出した人にラブレターを送るような感覚。

という考え方を知ってから。

買うということは、その相手を支援するということになる。

自分が好きで応援したいと思える人が作り出した物を、お金を払って買うことで、

あなたのこと見てますよ、応援してますよ、好きですよ、これからも頑張ってくださいね

という気持ちが伝わる。

そうして、またそのラブレター効果で、作り手さんもさらにいい物を作ろう!と素敵なものが生み出される。

まさに愛の循環🧡🧡🧡

羊が紙を食べるごとく、お金を使って、その物を手にすることで幸せを感じていた私だったけど、

今は、物が手に入ることも嬉しいが、なにより、

相手へ愛を送ることができる

ということが、買い物をする上で幸せに感じること☺️🧡

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?