気持ちに寄り添うこと、それだけ 20/100

これから、保育士の経験を生かして保護者支援をして行きたいと思っている。

そんな夢を抱いている私の身近な友だちが、母として揺れていた時、説得力のある、生き方が変わる様な言葉が浮かばないことに、自分自身の無力さを感じた。

でも、どんな人の言葉だろうと、その人自身の心が動こうとしていない限り、どんな言葉も響かないし、変えることはできないんだと気づいた。

どんなに学んだ人から言われようと、どんなに地位の高い人から言われようと関係ないんだ。

ここを改善すればいいのに、とか、もっと楽に生きたらいいのに…なんてことも思ってしまっていた。

自分の知識を与えようと思うことすら、ただの私目線のエゴかもしれない。

ただ、相手の声に耳を傾けること。愛を持って共感すること。

相手が求めた時だけ、自分が学んできたことを精一杯伝えていけばいいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?