見出し画像

鉄を贈る記念日のお話

結婚記念日の中でも、結婚から25年目の「銀婚式」、結婚から50年目の「金婚式」は有名ですが、この2つ以外にも呼び名が定められている結婚記念日が実はたくさんあることをご存知でしたか?

結婚記念日発祥の地であるイギリスでは、15年目までは1年単位、それ以降は5年単位で祝う風習があり、それぞれに呼び名が付いています。結婚記念日には記念に贈るものの名前が付けられています。

ざっとリストを上げるとこんな感じ。

【1年目】紙婚式
【2年目】藁婚式(綿婚式)
【3年目】革婚式
【4年目】花婚式
【5年目】木婚式
【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式
【8年目】ゴム婚式
【9年目】陶器婚式
【10年目】錫婚式(アルミ婚式)
【11年目】鋼鉄婚式
【12年目】絹婚式
【13年目】レース婚式
【14年目】象牙婚式
【15年目】水晶婚式
【20年目】磁器婚式(陶器婚式)
【25年目】銀婚式
【30年目】真珠婚式
【35年目】珊瑚婚式
【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式
【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚
【60年目】ダイヤモンド婚

結婚記念日にこんなに様々なプレゼントを送ることは男性にはプレッシャーかもしれませんね(笑)

それでも英国紳士たちは、発祥の地ですので、行なっている方達が大勢いらっしゃるのだと思います。

今回GRAVIRoNが注目するのは「6年目」の結婚記念日として位置づけられている【6年目】鉄婚式。

当社が無垢の鉄を扱っている雑貨ということもあり見逃せません!

GRAVIRoN の商品の中で【6年目】鉄婚式に相応しい商品はなんだろう?
ということで、スタッフやデザイナーにヒヤリングしました。

今回はそんな中からトップ3をご紹介いたします。

第三位 CAVE

画像1

洞窟方の本立てcaveが意外にも人気。
本を差し込む場所が2箇所あるので、夫婦でそれぞれ本を入れることができるなどの意見をいただきました!

第二位 Bird Clock ミミズク

画像2

時計が時を刻むことができること。
そして、ミミズクが長寿でユーラシアワシミミズクという種類では寿命が60年ともいわれることから、長く生き続けるプレゼントとしても縁起がよいとの寸評をもらいました!

そして映えある第一位は Anomaly 置き時計ver

画像3

プレゼント用にプレートがつけれることから、Anomaly置き時計が堂々の一位でした!

鉄の経年変化特性と時を刻む時計が鉄婚式というイベントにマッチすると考えるスタッフが多かったですね!

現在、GRAVIRoNオフィシャルサイトでは、プレゼント用にプレートの依頼方法がしっかりとできていません!!(汗)

ということで、年始からはプレート付きAnomalyの購入がわかりやすくできるように調整をいたします!

しっかりとした購入システムができました改めて、リリース情報を出しますので、ご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?