見出し画像

災害や悲惨な事故のニュースで心が痛んだらTVのコンセントを抜きましょう。「私に関係ない」マインド

TVは12年前のちょうど年末に捨ててしまった。

2024年の新年から大変だと思いつつ、色々な話が今度はエックスから入るようになってきたので、一度エックスも閉じることにした。

SNSで誰かと常時流れる社会は、同時に「関係無い」事にもいちいち反応を強いられる社会でもあると思っている。TVより狡猾でやっかいだ。

テレビつまらねー!はみんな言うようになったけど、実は双方向でないぶんまだマシで、反応したくなってしまう風潮が非常に辛い。

そういわれてみれば、昔からテレビもなんとか私たちの生活にうまく取り入られようと試行錯誤してたんだ、と思って感心した。

まだTVしかなかったころ、一日中テレビがついている家庭だった。

朝の天気予報、お昼のワイドショーに月9ドラマ。明日の占い。

よく考えたら天気予報も占いも全然必要ない。


さてそんなわけで私には北陸に親戚も知り合いもいない。強いて言えば友人の妻がそっち方面出身、というだけ。

でも連絡はしない。迷惑だろう。

東日本の時は散々やっていた「お大事に」とか「東北を応援しよう」とか。

私には全然関係ないのに。

私は破綻して以降日本航空には乗らない。

株も持っていないので「全く関係ない」

そして亡くなった方の知り合いでもない。

「亡くなった方や被害に遭われた方へのおくやみ」も「公務の栄誉を讃えて」なんてことも言わないようにしている。

関係無い、と思うようになったからだ。

年末年始にやっとお休みがとれた私は会社員だ。

私にとっての新年は、ゆっくり休養して、今年の目標を定めるための大切な年末年始なのだ。

もしも新年からの辛いニュースに心を傷めている人がいるのならば、TVのコンセントを抜いてほしいと思った。これだけは私のような少し繊細なメンタルの方にお伝えしたい。

SNSもしばらく閉じるのがおすすめだ。

しっかり休もう。

写真の街が心配。そっちは関係ある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?