見出し画像

息子がコロナに感染して一番怖かったこと・・

家族全員でコロナにかかり、自宅療養中です。アップしようか迷ったのですが、息子が感染した際の出来事については、他の親御さんも経験しうることなので、参考になれば・・と思い、投稿することにします。

****
夜中に息子がうなり声をあげていることに気づき、熱を測ると、39.1度。学級閉鎖をしていたので、コロナの可能性が高いと思い、県の健康相談コールセンターに電話した。

現在、コロナ感染者が増えているので、高松市内の病院で対応できない可能性があるので、坂出市もしくはさぬき市の病院を紹介するとのことだった。ダメ元で高松市内の担当病院に連絡してみることに。すると、なんとか繋がり、病院へ。

PCR検査は車内で行われ、結果が出るのに40~50分は出るとのことだった。そして、「PCR陽性だった場合には、医師の診療はできません。陰性だった場合は診療できます。」とのことだった。コロナにかかったら診てもらえないことに不安を覚え、「もし、熱が下がらず、急変したらどうすればいいのですか?」と聞いたら、「解熱剤を出します。」との返事。コロナに感染したら、診療してもらえないということにショックを覚えた。

検査の結果、陽性だったので、解熱剤を受け取り息子に飲ませた。解熱剤を飲んでも、体がしんどい様子で、明け方には吐いた。熱は39度以上と37度台を繰り返すので、次の日の朝いちばんにかかりつけの病院に電話して、「コロナにかかり、解熱剤を飲ませても高熱がまだ続くのですが・・」と相談した。

でも、「解熱剤で様子を見て下さい。」とのことで、コロナに感染した場合病院では診れないとの返答だった。

結局、息子の場合は2日後には平熱に戻ったが、コロナに感染した場合は高熱が出ても、仮に急変したとしても、医療機関から見放されるんだという経験が一番怖かった。

そして、病院から保健所に連絡をして、保健所から連絡が来ると聞いていたけど、連絡は来なかった。こちらから電話をすると土日ということもあり、守衛さんが出て休みだということを知った。月曜日には繋がったものの、ショートメールを送りますので・・という返事で、マイハーシスへの入力案内がショートメールで届いた。そして、入力を済ませ、保健所から連絡が来たのは、発症から4日過ぎた日だった。

医療機関から見放され、かつ、保健所にも繋がらず、放置状態が4日間・・・。その間に息子が回復して我が家は良かった。でも、もし、幼子で体力が弱い子どもがコロナに感染して我が家が受けたような体験をしたら・・と思うとぞっとした。

このような体制では、確かにコロナ感染への恐怖心は高くなる・・と思った経験だった。

コメント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?