見出し画像

マジで1日10時間勉強するための方法【29日目】

こんにちは、しゅんだいです(^▽^)/

今日は1日に10時間勉強する方法について提案したいと思います。これは机の上に10時間いるということではなく、10時間しっかり勉強するということです。

では、さっそく10時間を乗り切るためのプランを紹介します。

【秘技】タイプラプス+散歩

10時間勉強するということはそれなりに体力と気力のいる戦いになります。そこで今回は気力の面に意識をして作戦を考えました。気力というものの結局忍耐力だと思いますが...。

やり方はいたって簡単で、タイムラプスで自分の姿を1日中映しながら息抜きに散歩をするというものです。おそらく誰でもできると思います。

この作戦のポイントは監視と息抜きです。

まずタイムラプスについて掘り下げると、タイムラプスには2つの役割があります。1つ目は、自分が誰かに見られていると思わせる監視役。2つ目はスマホを封じることです。

今回の勉強法は、10時間机にいることではなく10時間勉強することです。そのため、無駄な時間を過ごさずにさっさと10時間をこなす、ということも必要になります。

タイムラプスをつけていれば、スマホを触ることはできなくなるので自然と無駄な時間は減ります。LINEが返せない!という人もいるでしょうが、LINEの一言にでも返信不可とでも書いておきましょう(笑)
また、PCにLINEを入れている人がいればそれで返信してもいいと思います。

では、次に散歩について掘り下げましょう。散歩は、単純に息抜きの役割です。軽い有酸素運動をすることは脳の活性化にも有効なので、5分程度近所を歩くといいと思います。

雨の日にはどうするの?となりますが、どうしましょうね。笑
この作戦の弱点は、雨の日には実行できないということです。。。

大切なのは息抜きにスマホを使わないということです。休憩時間の間もタイムラプスはつけっぱなしにします。休憩内容は、自分ですぐに切り替えができる人ならばYouTubeやテレビを見ても良いと思います。(PCで)

タイムラプスをSNSにあげるとさらに効果あり

先ほども言ったようにこの作戦のポイントは【監視と息抜き】です。
SNSにタイムラプスをあげることで自分のフォロワーが勉強の監視役へと変わります。
1日の勉強の様子をあげるようにすることで誰かに見られているという意識がさらに高まるので効果は抜群です。

もちろんこの作戦は、僕が実際に行ったものです。勉強時間が増えるとダラダラする時間も増えるものですが、この勉強法は確実にダラダラする時間を減らすことができます。僕以外にも周りの友人2人にも効果がありました。

3時間から始めてみよう!

でも10時間はちょっと...。っていう人ももちろんいると思います。そりゃそんな勉強したくないですから。笑
なので最初は自分では少し長いと感じる3時間から挑戦してみましょう!

タイムラプスがあるだけでかなり集中力が高まることが分かると思います!騙されたと思って一度試してみてください(^▽^)/
では、まだテスト勉強があるので今日はこの辺で!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?