見出し画像

宇宙には意識がある⁉︎

「「宇宙には意識があり、その意識によって生命が誕生する条件が整えられた」という説を支持する人々は、宇宙を取り巻くさまざまな科学的条件が偶然で片付けられないほど生命にとって都合が良いと主張しています。たとえば、原子核内の陽子や中性子を結合する 核力は「0.007」という数値ですが、この数値が「0.006」だった場合は宇宙に水素しか存在できず、「0.008」だった場合はビッグバンですべての水素が燃え尽きてしまっていたとのこと。つまり、核力はぴったり生命の誕生にとって都合のいい数値になっているというわけです。」

ずっと不思議に思っていることだけど、偶然の繰り返しで、魚が進化を繰り返し、いずれ人間になること自体、確率的にあり得ないので、もっと言うと、原始の地球にはドロドロの溶岩しかなかったわけで、そこから偶然生命が生まれること自体、あり得ない。それはやはり何か意識が働いているとは思っている。それが神なのか、なんなのかわからないけど。

ただ、そのことが、詐欺的商法や詐欺的宗教に利用されているのが悲しい……。

こういう投稿をしてると、詐欺師に狙われそうで怖いけどΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?