見出し画像

出産費の保険適用は筋悪だと思うよ

 岸田政権の掲げる異次元の少子化対策.次の一手は出産の保険適用のようです.私も出産に保険が適用されないのはおかしい……と思っていた時期がありました.

 しかし,出産への保険適用には2つの問題がある.ひとつは周産期医療に関連した問題.そしてもうひとつは「社会保険とは何か」に関する根本的な問題です.

 結論として,出産費用への支援は一律給付金増額で行うべきです.なのですが,今日はむしろその理屈に注目してください.保険適用もするし給付金も支給すればよいといっている人がいますが...ダメです.

保険適用のために

ここから先は

2,397字

サポートに限らずリアクションは執筆の励みになります.今後もコンテンツ充実に努めてまいります.